⚠記事内に広告を含みます

d払いの電話料金合算の限度額引き上げ時期

上昇するイメージ

楽天ポイント・Pontaポイント・dポイントなどの色々な共通ポイントサービスがあります。

僕はdポイントを中心で集めています。dポイントはポイント倍率を1.5倍までなら簡単に上げる事ができ、Amazonとdアカウントを連携させれば、5,000円以上買物をするとdポイントが貰えます。

なのでdポイントは仕組みを理解すれば貯めやすいですね。

dポイントランクアップ特典改悪発表

それとドコモショップへ行かないと行けませんが、dポイントを家族と合算できるシステムも便利です。

所でd払いのサービスは使っていますか?

d払いは色々改悪されまくり、お得度がかなり激減したd払いですが、ドコモ・ahamo・irumoを契約すれば使えるd払いの支払い方法を携帯料金合算払いが使える用になります。

これが使えると携帯料金支払いに設定しているクレジットカードに、d払いの還元率0.5%が上乗せされるのでちょっぴりお得になります。

それと利用する機会が多いAmazonでd曜日が使えるので、d曜日にAmazonで買物するとdポイントが4%分つくのも大きいです。

しかし携帯料金合算払いにも問題があります。

それは支払い限度額が低すぎる事です。

なのでそんな携帯料金合算払いの限度額はいつ引き上がるのか?

現在サブ回線にirumoを契約している僕が、いつ限度額が引き上がったケースを紹介します。

irumo(イルモ)の感想や注意点

契約したばかり

僕はd払いの携帯料金合算払いの検証目的と、ドコモ系サービス利用の為にirumoを契約しています。

契約直後にd払いで携帯料金合算払いを設定した時の限度額は10,000円とかなりの少なさです。

正直、10,000円では心もとなく、日常使いには耐えられません。

Amazonのd曜日専用にするなどの工夫が必要ですね。ただ、Amazonでd払いが使えるようになります。

これでAmazonのd曜日には参加できるので、紐付けする支払い方法を還元率が低いdカードにすれば、d払いの限度額を引き上げられるのでしばらくは工夫しないといけませんね。

契約3ヶ月目

契約してから3ヶ月目、d払いの携帯料金合算払いの限度額が30,000円までに引き上げられました。

3ヶ月目の1日目にドコモからのショートメールで利用額引き上げのお知らせが届きました。利用金額の引き上げはご自身で設定しないといけないので注意です。

30,000円は日常での買物でガンガン使うとすぐに無くなる金額ですが、d曜日目的なら何とかなる金額です。

僕はd曜日と、クレジットカードが使えないがd払いのみ使えるお店でd払いを使っていました。

しかしそれでも30,000円だと少なく、d曜日で得られるdポイントではirumoの最低プランの維持費だけだと赤字となります。

30,000円から次の限度額引き上げまでにはかなりの期間待たないといけません・・・

1年目

契約してから11ヶ月の月末頃、ドコモからショートメールが届きました。

内容はかなり久しぶりにみた携帯料金合算払いに関するお知らせ。

毎月ご利用いただける電話料金合算払いの金額の上限が、翌月月初に変更となるようです。

早速翌月に確認すると、30,000円→50,000円と上がっていました。

30,000円では少なかったのでこれは嬉しいですね。

1年1ヶ月目

1年目の月末にまたドコモからショートメールが届きました。

内容は電話料金合算払いの上限変更のお知らせ。

まさか限度額が引き上がった月末にメールが届いたので驚きです。

そして気になる限度額は50,000円→80,000円と大幅上昇です。

これだけあれば普段のd払いやd曜日でもガンガンd払いを利用する事ができます。

丁度d払いスタンプに改悪があったばかりなので、僕的にはかなりタイミングが良い携帯料金合算払いの金額引き上げです。

呆然として何も考えられない人 d払いスタンプの改定で他社クレジットカードは対象外になる

僕は80,000円もあればd曜日用に残高をいくらか残す調整もそこまで必要ではないので、最終残高の100,000円が利用できる日がくるのを気長にまってみます。

早く100,000円へ引き上げてくれてもいいのですよ?

あとがき

d払いの携帯料金合算払いの限度額が30,000円から全然引き上がらなかったので、とても困っていました。

しかし1年たった直後に残高の引き上げは嬉しいですね。

下記は僕が適応された携帯料金合算払いの限度額です。

契約期間限度額
3ヶ月未満10,000円
3ヶ月〜1年未満30,000円
1年目50,000円
1年1ヶ月目80,000円

今の所は上記の内容でd払いの携帯料金合算払いの限度額です。

実際のところは分かりませんが、携帯料金合算払いの参考になるかもしれません。