⚠記事内に広告を含みます

iPhoneで運動会のカメラ撮影はいけるか?

10月頃から運動会のシーズンですね。

僕の所でも運動会は終わったのですが、運動会の時に周りを見てみると皆さん色々な撮影方法でわが子を撮影していました。

一眼レフやビデオカメラもいましたが、やはりスマホで撮影をされている方が多かった印象です。

僕はあまり写真に詳しくはありませんが、やはり運動会を撮影するなら望遠機能は欲しいですね。

今回は手持ちのiPhoneで撮影しましたが、その感想をお伝えします。

光学ズーム1倍(iPhoneSE3)

まずは僕の手持ちであるiPhoneSE3です。

そもそもこれに望遠機能を求めてはいけませんね。iPhoneSE3を少しでもズームをするとデジタルズームとなり、ズームすればする程画像が粗くなっていきます。

最大5倍までデジタルズームできますが、まだまだズーム機能が欲しくなります。

なのでこれを使っての運動会の遠距離撮影はかなり厳しいですね。

ちなみにデジカメの光学30〜40倍と比較してはいけません。

光学ズーム2倍(iPhone7Plus)

僕の妻が持ってるiPhone7Plusを借りて撮影してみました。

発売から7年も立っている古い機種です。バッテリーも値上げ前に交換しているので壊れるまでは使うと妻が話しています。

iPhoneのバッテリー交換代が値上げする前に交換してきたよ

iPhone7Plusは7年前発売の古い機種ですが、2倍光学ズーム機能があります。なので望遠撮影だけならiPhoneSE3より優秀です。

使った感じですが2倍工学ズーム機能は便利ですね。綺麗にズームできます。

それと画質は粗くなっていきますが、最大10倍のデジタルズームを使えば遠くにいる子供を撮影できます。

最大望遠の画質はとても粗いですが・・・

なので無印のiPhone15から搭載された2倍光学ズームはかなり嬉しいですね。

光学ズームで1倍と2倍違うだけでもかなり差がでますよ?

無印iPhone15がついに2倍望遠搭載、欲しい・・・

あとがき

運動会をiPhoneで撮影してみましたが、光学1倍のiPhoneSE3では望遠機能がかなり厳しいですね。

2倍工学ズームのiPhone7Plusでも少し厳しかったのですが、iPhoneSE3と比べるなら大分マシではあります。

なので2倍光学ズームに対応しているiPhone15シリーズだと少しは満足できそうですね。

僕は試した事がないのですが、3倍光学ズームのiPhoneProシリーズ、今回から5倍光学ズームに対応したiPhone15ProMaxなら満足度は高そうですね。まぁ、そのiPhone15ProMaxがかなりぶっ飛んだ値段なので手が出せません。

なので整備品でたまに登場するiPhone13ProMaxが3倍光学ズーム対応なので、狙ってみてもいいかもしれません。僕もそれを買いたいのですが中々入荷しませんね。

一眼レフやデジカメを使えば?との意見もあるかもしれませんが、カメラを持ち歩くのも面倒くさいので、手軽に撮影できるiPhoneがいいですね。

僕の手持ちのビデオカメラは30倍の光学ズームができますが、やはり持って行くのが面倒ですね。iPhoneなら手軽に写真や動画とれるので便利です。