⚠記事内に広告を含みます

楽天モバイルの選べる電話番号サービスを使い契約したよ

以前に家族へ持たせる携帯電話用にpovoを新規契約してみました。しかし割り振られた電話番号が気に入らなかったのと、その電話番号は定期的に非通知でワン切りされる事があり、とても気持ち悪いです。

これは新規で取得できる電話番号を使い回しされているせいみたいですね、まぁこればかりは仕方ないので様子見してみます。

今回は楽天モバイルを契約してみましたので、新規で契約した場合の電話番号割り振りと選べる電話番号サービスについてお伝えします。

楽天モバイルの料金プラン

まずは楽天モバイルの料金プランからです。

通信量月額費
〜3GB1,078円
3GB〜20GB2,178円
20GB〜3,278円

楽天モバイルの料金はとても分かりやすく好感が持てます、最近のUQモバイルやY!mobileは料金が複雑になりつつあるので楽天モバイルは分かりやすいのがおすすめできる点です。

それと楽天モバイルには家族割があります、割引額は-110円を値引いてくれます。

楽天モバイルを新規契約した場合の電話番号

他社の会社でオンライン契約した場合の電話番号ですが、完全にランダムで携帯電話番号を割り当てられます。電話番号に拘りがないならそれでもいいのですが気になる人は気になりますね。

楽天モバイルの新規契約は3つの電話番号から選べる

楽天モバイルを新規契約した時の電話番号は表示されている3つの電話番号を選ぶシステムです、この表示されている電話番号を変える方法はありません、手続きをキャンセルして再度申し込みをしても同じ電話番号が表示されます。

オプションサービスで下四桁の電話番号を指定できる

オプションサービスですが楽天モバイルには電話番号の下四桁を指定できる「選べる電話番号サービス」があります、この選べる電話番号は恐らく070番号だと思いますが指定した下四桁の電話番号を選択できるシステムです。

このオプションは気に入った組み合わせの下四桁が出るまで再検索できるのが嬉しいです、もし気に入らなかったらキャンセルもできます、料金は請求されないので安心です。もちろん別の下四桁の番号を再検索できますので、気に入った電話番号を探すことができますよ。

このサービスのオプション料金は1,100円です、気軽に試せる料金なので拘りがあるならおすすめです。僕もこのオプションを使って楽天モバイルを契約しました。

あとがき

家族へ持たせる携帯電話が欲しくて楽天モバイルを契約してみました。ちょっと下四桁の数字を指定したかったのでオンラインで契約ができて、オプション料金以外に新規手数料が発生しない楽天モバイルが目的に合っていました。

それとスマホを持たせたらこれだけでGPS端末にもなります。キャリアで契約するキッズスマホより安価で持てるのがいいですね。楽天リンク(Rakuten Link)を使えば通話料が無料になります。

楽天モバイルは子供用に渡すスマホと相性が良いです。新学期も近いのでおすすめですよ。