⚠記事内に広告を含みます

老人ホームへ入居する為の資金も貯めないといけないのかな?

遠方へ住んでいる親戚がいます。

僕はその方へ毎年せっせとお中元やお歳暮を郵送していました。そして嬉しい事にその方からもお中元やお歳暮を貰っていました。

しかし最近父より、もうお中元やお歳暮をその方へ郵送しなくてもいいと言われました。

事情を聞いてみると夫婦2人で老人ホームに入居したようで、もう自宅には帰ってこないそうです。

老人ホームには特別養護老人ホームや有料老人ホームなどサービスが色々あるようですが、どのサービスを利用しているかまでは分かりません。

ただ月額費が1人16万円程度かかるようで、2人合わせると月に32万円も費用が発生するようです。到底年金だけでは払いきれないので、きっと老人ホームの費用が払えられる資産があったのでしょうね。

前に老後2,000万円問題がありましたが、これには介護料金も含まれているのでしょうか?

今はまだ考え過ぎですが、老後の事を考えたら恐くなります。やはり健康が大事なのでウォーキングなどを継続させ、体を動かしておきます。

将来の為にNISAやiDeCoを国が推奨されていますが、こういうイベント用の資金を貯めておけということもあるのでしょうね。

ちなみに生活保護を受けているなら無料で老人ホームへ入居できるようです。なので詳しい方は入居費用を無料にさせる為、家族を生活保護にさせるようです。

そうすれば老人ホームの入居費用や病院代が無料になるそうですよ。

いったいどんな方法を使ったのか気になりますね。

やはり世の中、色々な制度を活用する賢者が笑うのですね・・・