⚠記事内に広告を含みます

Amazon商品発送後の注文キャンセル

Amazonで買物をしたよく翌日、購入した金額よりも安くなるとかなりショックを受けます。

もしすでに注文した商品が手元に届いた後なら諦めもつきますが、まだ発送前なら注文をキャンセルし、安くなった商品を再度注文をしたいと考えちゃいます。

しかし発送前でも注文キャンセル希望ができない場合はよくありますね。

何とか発送前にキャンセルをしたく色々試してみました。結果的には駄目だったんですがね・・・

ただ注文した商品を間違えた時などの最後手段で、緊急キャンセルする事は可能です。あまり世話になるわけにはいきませんが、覚えておいても良いでしょう。

キャンセルリクエスト

Amazonの注文を取り消したい場合、まず最初にするのはキャンセルリクエストですね。

注文後、そんなに時間が立っていなければ殆どの注文をキャンセルできますが、発送準備の状態でキャンセルを希望してもキャンセル処理ができません。

キャンセルリクエストは何回でもできるのですが、キャンセル希望をやり過ぎすると最終的にはキャンセル希望ができなくなります。Amazonの履歴ではキャンセルを受付ましたと表示されて何もできなくなります。これは何回もキャンセルリクエストを出すなというAmazon様からのお知らせですね。

キャンセル申込みを受付けしたとありますが、この場合、商品は予定通り発送されます。

カスタマーへ電話してみた

カスタマーの力でも商品発送前の状態では止める事はできません。

キャンセルについてはカスタマーもウェブ画面と同じ事しかできないそうです。

ただその後の事を色々教えてくれます。

発送後のキャンセル

カスタマーからのアドバイスで、商品が発送されたならウェブでのキャンセル操作が可能だそうです。これならウェブ画面で操作が可能ですね。

しかしこれは配送業者がAmazonの場合限定となります。

もし配送業者がヤマトや佐川の場合、商品履歴にキャンセルボタンは出現しません。なのでカスタマーが言うには、直接ヤマトや佐川へ連絡して受取拒否の連絡をするそうです。

キャンセルを諦めた

注文キャンセルを申し込んだ半日後、商品は無事に発送され、ヤマト運輸が届けてくれるそうです。

もし注文をキャンセルする場合は【ヤマト運輸Amazon受取拒否】で検索すると、ヤマト運輸のページのよくある質問へ案内されます。そこの案内通り受付フォームから申請すれば受取拒否の手続が完了です。

Amazonのカスタマーが言うにはペナルティもなく、受取拒否ができると仰っていました。

今回はキャンセルが間に合わず商品が発送されました。配送キャンセルをヤマト運輸へ依頼もできたのですが、今回は何もせずそのまま商品を受取る事にしました。

発送されたなら仕方ありません・・・

あとがき

やはり商品を注文後に商品価格が下がるとかなりショックですね。

なので1度注文をキャンセルしたく、Amazonのカスタマーへ問い合わせをしました。やはりこの手の質問は多いのか、カスタマーから注文キャンセルの方法や受取拒否まで色々教えてくれましたよ。

もし配送業者がAmazonなら商品発送後もキャンセルボタンが表示されるようなので、今度Amazonで購入した時にでもその画面を見てみたいと思います。

もしヤマトや佐川が配送業者の場合は商品の受取拒否の申請となるので僕的には何かモヤモヤします。

ただ万が一、Amazonで商品の注文後、注文する商品を間違えたなどの緊急事態に使えそうですね。覚えておきます。

追記(やはり配送業者がAmazonならキャンセルできそう)

後日Amazonへ別の商品を注文したら配送業者がAmazonだった場合ので、注文履歴を確認したらキャンセルボタンが表示されたままとなっています。

途中まで操作をしてみましたが確かにキャンセルはできそうですね。

カスタマーが言うにはキャンセルされた商品は自宅へ配送されず、そのままAmazonへ戻って行くようですね。今回はキャンセルする理由もないのでそのまま商品を受取ました。