⚠記事内に広告を含みます

最近やたら人材紹介会社の営業電話が多い

事務の仕事をしていると営業の電話が多くかかります。

以前はインターネットや電話系の営業電話が多かったのですが、ここ最近は傾向でも変わったのか、よく人材紹介会社からの電話営業が増えてきました。

しかし人材紹介会社って沢山あるんですね。1日に複数件色々な人材紹介会社から営業の電話がきます。

なのでまともに相手をしていては切りがありません。基本はお引き取りいただいています。

それでもしつこく営業電話をしてくる人材紹介会社、紹介料が美味しいみたいですね。

莫大な紹介料が請求されている

人材紹介会社に求職者を紹介してもらった場合、求職者の見込み年収(賞与込)の約30%を請求してきます。

もし年収400万の人を紹介したなら、人材紹介会社は120万円の報酬を請求している訳です。

なのでかなり美味しい商売をされていますね。ここ最近の人材紹介会社の電話営業が増えてきているのも納得です。

なので人材紹介会社や求人サイトを通さないで応募される方は大歓迎されます。

ノルマでもきついのかな?

こんな高額報酬を吹っかけられる営業の電話なんていちいち相手にしていられません。

なので丁重に断るのですが、また数日後〜1ヶ月後ぐらい立つとまた電話営業がきますね。

中には同じ日に、同じ会社で別々の担当から電話営業がきたこともありましたよ。

電話営業している方も大変ですね。片っ端から電話をしたり、客の取り合いでもしてるかもしれませんね。

やはり営業なので、契約がとれないと上司から怒られるんでしょうね・・・

あとがき

やはり1回の紹介料があまりに高額の為なのか分かりませんが、この手の営業電話が増えてきました。

以前は光インターネット系の営業が多かったのですが、最近の主流は人材紹介会社からの営業かもしれませんね。

しかし電話営業される方って、1日何十件電話してくるのだろう?

電話営業の方たちも大変ですね・・・