⚠記事内に広告を含みます

dカードの問い合わせ先が高額なナビダイヤルしかない件について

ドコモのスマホプランirumoを契約した時、dカードの設定を変更する必要が出ました。一応手続きはウェブでもできるのですが、その時はどの操作が正解か分からず、手続きを誤った場合dアカウントにどのような不具合がでるか分かりません。

irumo(イルモ)を契約してみたので感想や注意点

なのでオペレーターへ電話した方が早いと考え、dカードセンターへ電話をしましたがフリーダイヤルの番号は繋がらず、代わりにナビダイヤルの番号を自動音声で通知をしていました。

確かに他社のクレジットカード会社も忌々しいナビダイヤルを導入している所も多いです。しかしよく調べてみると、ナビダイヤルと固定電話番号を並記されているところが多数です。

しかしdカードはそれすらない徹底ぶり、なのであまり有効な対策がないのですが(むしろ僕も知りたい)お知らせします。

それと抜け道は見つかりましたがいつ潰されるか分かりません、こちらも試してみてくださいね。

ナビダイヤルとは

ナビダイヤルは0570番から始まるダイヤルです。

これの問題は電話料金プランで契約しているかけ放題を無効にし、高額な通話料金を請求してきます。

個人的な感想ですがスマホから掛けると高く、固定電話からだとスマホより安いイメージがあります。それとIP電話からだとかなり安くなりますが、その対象だった050+も新規受付を終了してしまいました。

僕たちができるのはナビダイヤル(0570)以外の方法、どこかに隠されている固定番号を探す、メールやチャットで質問するなどの対策が必要です。

僕の妻には0570番号は高額請求されるから絶対に利用しないよう話しています。

消費者に取ってはかなり厄介な存在ですが、企業側にとってはメリットが大きいのでこれからどんどん増えていくでしょうね。迷惑な話です・・・

dカードゴールドもナビダイヤル

dカードは一般とゴールドカードがあります。

しかしdカードゴールドも問い合わせ先がナビダイヤルへと変更になっています。高い年会費をとっているからそこはフリーダイヤルか固定電話番号を案内してもいいと思うのですがね・・・

有人チャットサービスへ聞いても相手にされない

最近、色々なサービスの問い合わせ先ですが、企業側もそれを利用して欲しくないのか探すのに一苦労します。

用意されているAIのチャットサービスが役に立った記憶は無いのですが、やっと有人のチャットサービスを見つけ、ナビダイヤル意外の問い合わせ先を教えて下さいと質問したのですが、ナビダイヤルが記載されたURLで回答された後、そこから僕が何を聞いても返事がありません、返信が返ってくるのを待っていたのですが、オペレーターも無いならないと言って欲しかったですね。

なのでdカードの問い合わせ先は現状ナビダイヤルへかけるしかありません。

※AIチャットですが、僕はいつも【カスタマー】・【オペレーター】・【有人】などとしか質問していません。

高額なナビダイヤル料金

ナビダイヤルは固定電話から掛けると安くなると聞いた事があります。

使っていないテレホンカードもあるので、公衆電話まで行ってみて電話を掛けたのですが、dカードセンターは12秒ごとに10円が発生するようです。掛けてみたところテレホンカードの度数がみるみる溶けていきました。

結果的にはスマホで電話した方が安かったようで、25秒ごとに10円の請求みたいですね。それでも高いです。

それと自動音声、オペレーターへの待ち時間の間もバッチリ課金されます。オペレーターへ繋がるまでかなり待たされました・・・

長い自動音声を聞かされ後、問い合わせ番号をプッシュします。これがかなり時間がかかるので事前に番号コードを確認すると良いでしょう。

そしてオペレーターへ繋がりしだい、用件の折り返しの電話をお願いするところから始まります。

ドコモに契約しているなら通話料無料

問い合わせをするだけで通話料が発生するdカード(ゴールド含む)ですが、通話料を無料で電話できる方法があります。

それはドコモへ契約していれば、#がつくダイヤルで電話する事ができます。ここからかければ通話料が無料です。

それとirumo回線で電話してみましたところ、電話が繋がりました。AU回線で電話してもコール音すら鳴らなかったので、irumoを契約しているならお試し下さい。手元に無いので検証できませんが、ahamo回線でも繋がるかもしれませんね。

解約はもちろんナビダイヤル

今回のような事になってもウェブサイトで何とかできる方法を教えてもらいました。なので今後は絶対に電話しません・・・

しかし気になる事がありました。今後、dカードを解約したかったらどうなるのだろうか?

調べてみたらやはりナビダイヤルでした。解約する時まで高額請求してくるのですね。

irumoを契約している間だけはdカードセンターの通話料が無料となるので、irumoを解約する前にdカードも一緒に解約しようかと考えています。

クレジットカードの紛失や盗難に関してはフリーダイヤルがありましたが、解約も一緒にフリーダイヤルにして欲しかったですね。

あとがき

今回、dカードセンターへ問い合わせをしたく電話番号を調べたら全てナビダイヤルへ置き換わっていたのでかなりショックです。

そんなに電話をする機会は無いのですが、クレジットカード会社へ連絡するとどうしても自動音声、待ち時間やオペレーターとやりとりでかなり時間が掛かります。せめてオペレーターに繋がるまでは無料にして欲しかったです。繋がれば折り返しの電話をお願いするので・・・

僕はirumoの550円プランを契約していますが、この回線から#の番号が付くダイヤルへ発信すれば無料です。覚えておいた方がいいですね。

僕はdカードをマツモトキヨシ専用で使っていますが、問い合わせ先がナビダイヤルしかないクレジットカードを持つのは何かモヤモヤとしています・・・

ナビダイヤル・・・嫌いです。

市外局番での問い合わせが見つかった

その後調べてみたところ、dカードの公式サイトのQ&Aに「海外からつながるdカードセンターの電話番号を教えてください。」との質問の答えがありました。

dカードから繋がる電話番号

03-6704-9774

dカードゴールドから繋がる電話番号

03-6704-9776

上記へ電話してみたところ確かに繋がりました。もしドコモ以外のdカードユーザーなら試してみて下さい。

ただこれは裏技みたいなものです、海外からはナビダイヤルは使えないのでしょうか?

しかしこれが使えるなら安心ですね、できればこの抜け道を潰さずにそのままにしておいて欲しいものです。