⚠記事内に広告を含みます

マイナ保険証のスマホタッチが使える所が増えてきてるね

マイナンバーカード

物理カードの保険証が使えなくなります。大多数が加入していると思われます協会けんぽの青い保険証がお役ごめんとなりますね。

青い保険証は使えなくなりますが、黄色い物理カードの資格情報確認書は引き続き使えるようです。

制度を変えるなら徹底的にマイナ保険証1本にすればいいものを、物理カードの資格情報確認書が存在しているせいで何故物理カードの保険証を廃止にするか理解できません。

ただ物理の保険証があるのは便利な時もあるかもしれません。とりあえず僕はマイナ保険証を持っているのですが、資格情報確認書も発行手続きしました。

健康保険 健康保険証が使えなくなるので変わりの保険証を手配する

資格情報書が手元に届きましたが、病院受診には引き続きマイナ保険証を利用しています。

マイナ保険証の気になる点は毎回マイナンバーカードを取り出し、後ろから丸見えな機械のディスプレイに暗証番号を入力するのは気に入りません。これは改善して欲しいですね。

顔認証もあるのですが、今まで成功した試しがないです。マスクがいけないのかな?

スマホタッチでマイナ保険証が使える

以前にマイナンバーカードをスマホへ登録できる話を聞きました。

その時はまだスマホへ登録したマイナンバーカードを保険証として使う事ができませんでしたが、いつの間にか対応したようですね。

調剤薬局へ薬を取りに行った時、マイナ保険証の隣にマイナ保険証用のカードリーダーが設置しておりました。

ついにマイナ保険証のスマホタッチが使えるようになったようですね。

スマホで暗証番号入力

どうやらマイナ保険証のスマホタッチの場合、生体認証はiPhone、暗証番号入力はAndroidになるようです。

これならマイナンバーカードを取り出したり、後ろに人がいるのを気にせず暗証番号入力などができるのが良いですね。

あとがき

マイナ保険証のスマホタッチが普及し始めてきてますね。

僕の場合は行きつけの調剤薬局で初めてみましたが、僕が通院している病院クリニックではまだ導入されていないようです。

なのでかかりつけの病院がスマホタッチを導入してからスマホへマイナンバーカードを使えるように設定するつもりです。

それとマイナ保険証を使うメリットは10円安くなるだけです。そもそも物理カードの資格情報確認書を使った方が手軽ではあります。

ただ医療費控除を使う場合は、マイナンバーカードに健康保険証を紐付けた方が家族分も自動集計してくれるので便利ですよ。受診する時は資格情報確認書を使っても問題ありません。

医療費控除の明細書 家族の医療費をマイナンバーで1つに集めて医療費控除するよ