⚠記事内に広告を含みます

図書館を活用できれば節約できてお得だよ

子どもがいる家庭で本を買うとなるとかなりお金がかかります。

とくに絵本や児童本などはかなり費用が高く、毎回購入するとかなりの負担です。保育園や幼稚園の子どもに色々な絵本を見せたいのですが本の購入がかなりの負担です。

そこで思いました。

そういえば図書館があったなと・・・

無料で本が借りられる

住んでいる市町村のサービスになりますが探せば何ヶ所かに図書館があります。

そこでなら無料で何冊でも借りる事ができますよ。

それと利用客もかなり多く、小さな子供から年配の方まで色々な方たちが図書館へ通っていました。

本の種類も豊富

子ども向けの本なんてあまり無いと考えていた僕はかなり今まで勿体無い事をしていました。

むしろ子供向けの本はかなり充実しています。

絵本や児童向けの本、そしてまさかのアニメ化予定のライトノベルまでありました。

これなら中学生でも読めそうですね。

それと名探偵コナンが100巻近くまで置いていたのにビックリです。

でも漫画系は人気なのか貸出が多いです。僕も子供が読みたがっていた児童向け漫画解説本の貸出予約を登録しました。

それと僕が個人的読みたかった銭天堂を借りてみました。

それと少ないですが新刊雑誌もありましたよ。

あとがき

子供に本を読ませる機会があるならどんどん読ませた方がいいですね。

絵本の購入、それと小学校からたまに児童本販売のチラシが持たされます。ただ子供向けの本は基本高めです。

本当は買ってあげたいのですが欲しい本を全部買うなんてできません。それに置き場所にも困ります。

なのでもし市町村で図書館があるなら是非活用してみて下さい。あまり人がいないと僕は勝手にイメージしていましたが、かなりの盛況ぶりですよ。

しかし最近の図書館はライトノベルまであるのか・・・