郵便料金が大幅値上げを発表しました。
今までの切手などの郵送料ですが、消費税増税分の値上げや10円程度の少額値上げ程度でしたが、今回発表された値上げはそんな少額程度ではありません。
今回の値上げは3割弱以上の大幅値上げとなりましまた。これって凄く困ります。
値上げ実施日と値上げ額
値上げ実施日は来年の令和6年秋頃を予定
定形郵便物(25g以下) 84円→110円
定形郵便物(50g以下) 94円→110円
はがき 63円→85円
現時点で分かってる値上げ額です。
定形郵便物の25g以下と50g以下の重量が合算されて一律110円となりわかりやすくなりましたが、25g以下の定形郵便が約3割値上げになるのでかなり痛いです。
84円切手は定形郵便は行政への書類提出や懸賞などで使う機会が多く、これが今後は110円になるのですね。
その他の定形外郵便などは約30%の値上げを検討しているのと、レターパックや速達は値上げ率を下げる事を検討しているそうです。
これは利用客が更に減少しそうですね
やはり3割値上げはかなり大きいです。
僕が努めている会社でもこのニュースは問題となっており、やはり約3割の値上げは無視できないようですね。まだ値上げまで1年の猶予がありますので、客へ出す郵送物もなんとか電子メールやLINEサービスを利用できないかを検討を始めました。
そして仕事先で客へ送っている年賀状ですが郵送料と職員への負担を抑える為、今年で年賀状じまいが決定しました。
ちょうど来年の年賀状時期より料金が値上げをするので、年賀状じまいにはちょうど良かったですね。
利用客が減少すると郵便配達員への配達負担も減ると思いますのでいいんじゃないでしょうか?
そして赤字を埋める為にまた郵送料を値上げするんでしょうね。
あとがき
今回の郵送料値上げ発表は、約3割以上の値上げと今までの値上げのでは中々厳しい値上げとなっています。
郵便局は売上が低迷しているからの値上げらしいですが、これだと値上げに比例して利用客が減りそうですね。
郵送料を抑える為、まずは手始めに年賀状じまいから始める方も多そうです。先月ぐらいに値上げの発表をすれば、来年の年賀状で年賀状じまいをお知らせできたのですが・・・
これからは企業側もコストカットでどんどん郵送物が減りそうですね。
行政側もインボイス導入で書類の電子化を始めてきていますが、僕たちが行政へ提出する書類はいまだに郵送が多いです。これもどんどん電子化をして欲しいです。
個人レベルの問題ではメルカリやヤフオクなどのフリマサイトを利用している方への打撃は大きいですね。郵送料が高くなるとかなり困るので・・・