⚠記事内に広告を含みます

Amazonにdポイントを連携させてお得に買い物をしよう

ついにdポイントがAmazonでも使えるようになりました。それとドコモ系サービス(ahamo・irumo契約者も対象)とAmazonを連携させればAmazonでの買い物にd払いを使用する事ができ、d曜日に決済できるように買い物すれば+3%分のdポイントが貰えるなどお得に買い物ができます。

d曜日にAmazonで買物してもキャンペーンポイントがつかない!?

今回はドコモ系サービスとAmazonに連携した場合のメリットについて考えていきます。

Amazonプライムをドコモ経由で契約ができる

今回の追加点ですがドコモ系(SPモード・ahamo・irumo)の通信契約をしている方のみ、ドコモのサイトでAmazonプライムへ契約する事ができるようになりました。

ただし年間契約はできず、月額契約600円のコースのみとなります。これだけなら年会費5,900円の年間契約をした方がお得です。しかしドコモ経由でAmazonプライムへ契約すると毎月dポイントが120ポイント還元されます。ポイント還元分を加味すると月額480円相当となり、とてもお得になります。ちなみに直接Amazonプライムを年間契約すると5,900円÷12か月分=約月額492円相当になり、年間契約をする方がやや高い程度になります。

ですがポイント還元の実質価格よりも、年間契約で5,900円払った方が現金の持ち出しが少なくお得になります。ですがドコモ経由でAmazonプライムを月額契約する事により発生するメリットがあります。

Amazonの支払いをd払いで決済するとdポイント還元がある

ドコモ経由でAmazonプライムへ登録をした方がAmazonの買い物をd払いで決済すると契約しているドコモ系サービスでdポイント還元を受けることができます。

d払い還元率アップ

〇eximo・ahamo・ギガホ → 1%

※irumoは対象外

〇60歳以上ドコモユーザー → 1%

※ポイント付与上限はそれぞれ100ポイントまで

irumoが対象外なのはとてもガッカリです。ポイント還元対象プランも、高額な通信契約サービスを契約しているのにポイント付与上限が低すぎるのは驚きです。

もしeximoやギガホを契約しているならirumoへ契約変更した方が毎月の固定費を抑える事ができるのでお得ですよ、ahamoを契約しているユーザーならお得にAmazonが利用できますね。

Amazonのドコモユーザー還元対象はそこまでお得ではない

まずはeximo・ahamo・ギガホの高い通信料金プランを契約、そしてドコモ経由でAmazonプライムを契約した方のみ、Amazonの買物還元で月額上限dポイントが100ポイント貰える権利が与えられます。

正直微妙ですね、ドコモ経由でAmazonプライムしてまでするサービスではないかもしれません。Amazonプライムは年会費払い契約が持ち出し現金が少ない分お得です。もしAmazonプライムを月額契約している方ならドコモ経由の契約がお得ですよ。

でもドコモ経由のAmazon Prime契約でお得なキャンペーンをしているならキャンペーンだけ貰い、その後は直接Amazonの年間契約へ切り替えた方がお得です。

irumoも対象なら見方も変わったのですが・・・

irumo(イルモ)を契約してみたので感想や注意点

Amazonとdアカウントを連携させるとお得

今回の1番の目玉はAmazonにdアカウントを連携させると、dポイントをAmazonで使えるようになります。これはドコモの回線契約は関係なく、全てのdアカウントユーザーが対象なのが嬉しいですね。

そしてAmazonで5,000円以上買物をすると1%分のポイント還元を受ける事ができます。ただしポイント付与上限が1決済100ポイントまでになります。なので10,000円分の買物までしかポイントが貰えないので、支払いを5,000円以上の支払いになるように分割されるとお得になりますよ。

注文画面で付与予定のAmazonポイントとdポイントを見る事ができます、両方のポイントが貰えるのは嬉しいですね。

ただこんな買物をすると配達されるAmazonの荷物が増えるだけなので、Amazonの倉庫従業員や宅配ドライバーの業務量が増加しそうですね。

あとがき

ドコモとAmazonが連携した事によりサービスがお得になったのは間違いありません。

僕はAmazonでよく買物をするのでdポイントの消化先が増えたのと、5,000円以上買物をするとdアカウントユーザー全てにdポイントが貰えるのも嬉しいです。

しかし肝心なドコモユーザーへの還元ですがirumoが除外されていたのは残念です。irumo以外の高額な通信プランを契約しているならポイント還元がありますが、高額な通信契約プランを見直した方が固定費の削減になりますよ。

ドコモを経由してのAmazonプライムの契約はお得そうに見えたのですが、肝心なirumoではあまり恩恵を受ける事ができません。ドコモ経由のAmazonプライム契約は月額契約を希望する方、irumo以外のドコモ系サービスを利用されているならおすすめですよ。

僕はキャンペーンだけ参加をして、キャンペーンが終わったら直接Amazonで年間契約に戻す予定です。

最後に現在Amazonプライム会員の方がドコモ経由でAmazonプライムを契約すると、現在契約しているAmazonプライム会員は月額、年額問わず日割りで解約になるそうです。

Amazonは毎月セールイベントをしているので登録してみてはいかがでしょうか?

d払いってirumo(イルモ)と相性が良いのでは?