⚠記事内に広告を含みます

d払いが更なる改悪へ

つい最近ドコモがOCNモバイルONEを吸収し、データくりこし無し、かけ放題を10分から5分短縮などでサービスを劣化させ、月額料金を大幅値上げしたirumo(イルモ)を発表しました。

OCNモバイルONEの大幅値上げと終焉

そんな中、ドコモがd払いの更なる改悪を発表しました。

もうd払いはお得では無くなりました・・・

d払いステップボーナスの廃止

d払いはこれ迄何回も改悪を重ねd払い(還元率0.5%)+d払いに紐付けたdカード(還元率0.5%)=1%にまで改悪され、dカードを紐付けたd払いで決済しても200円で1ポイントしか貰えなくなりました。

これならd払いを使わず、100円で1ポイント貰えるdカード決済した方がお得です。

ですがまだドコモユーザー限定でd払いを使い込めば使い込むほど還元率があがる【d払いステップボーナス】がありましたがどうやら廃止になるそうです。

ステップボーナス終了日は令和5年8月末までとなります。

d払いの使いみち

もう店舗でのd払いは完全に旨味が無くなりました。これを使うくらいならdカードをそのまま使った方がお得になります。

Amazonでd払い

ドコモやahamoユーザー限定ですがAmazonでの決済でd払いを使えます。ボーナスポイントが貰える金曜日と土曜日のd曜日を狙って買物をすると良いでしょう。

ただ注文のタイミングでボーナスポイントが付与されないので注意です。

d曜日にAmazonで買物してもキャンペーンポイントがつかない!?

一部ネットショッピングでd払い

僕はあまり使いこなせていませんが、一部のネットショップでもd払いが使えます。ただd曜日に対応していないと使う意味がないですね。

僕が最近買物をしたひかりTVショッピングも対応しており、ボーナスポイントを貰えました。それとムビチケもd曜日で買うとお得ですよ。

映画館を安く利用できる方法は無いものなのか?

他社クレジットカード紐付けてd払い

それとd払い分のポイントは貰えませんがd払いには他社のクレジットカードを紐付ける事ができます。

これの使い道ですがクレジットカード決済はできないがd払いは使える店舗に重宝しますよ。

あとがき

最近色々なサービスの改悪ばかり続いています。

ステップボーナスが無くなったd払いのポイント還元率はかなり悪いので今後店舗での買物ならdカードを出した方がお得になります。

あとはd曜日を上手く活用するなどでd払いを使っていきましょう。

僕は余程お得なキャンペーンがある場合やd払いしか使えないお店でのみd払いを使っていますよ。