⚠記事内に広告を含みます

映画館を安く利用できる方法は無いものなのか?

最近物価が上がり、光熱費も上がっていますが映画館の料金まで値上がりしてますね。

特に映画館は鑑賞料がかなり高く、家族で映画館へ行くとかなりのお金が吹き飛びます。なのでお金に余裕の無い僕は映画館で映画を観るなんて考えられません。レンタルで充分です。

しかしそんな僕の苦悩を知らずか子供たちは映画館へ行きたがります。広告でバンバン宣伝しているアニメに興味を持ち、そして子供向けアニメはしっかり高額な大人料金が発生します。1,900円払ってまで観たいとは思いません。

できる事なら僕は外で待機し、子供たちだけでアニメを観てきて欲しいのですがそんな事はできません。大人が付き添わないといけませんね。

なので安く映画館を利用できる方法を考えてみます。

映画館の会員サービス

やはり映画館独自のサービスを活用するとお得になる場合もあります。

レディースデーやレイトショーを活用するのもいいですね。会員になるとポイントなどの優遇もあります。

デメリット

そもそも映画館 割引サービスは個人で観る場合のみしかお得になりません。家族連れには致命的な弱点ですね。

レディースデーは平日なので無理ですし、夜間時間帯に子供を連れてレイトショーを観に行くなんてとんでもない、子供は寝る時間です。

会員プログラムも昔に比べてかなりケチ臭くなり、会員本人しかポイントがつきません。個人の会員なんて各々に年会費が発生するし、アカウント管理も面倒です。それと年に1度しか映画館へ行かないなら年会費で損するのでおすすめできません。

ムビチケ

映画を観るサービスでムビチケがあります。

事前に映画館で使えるデジタルチケットをオンラインで購入するサービスです。ムビチケの前売券を購入できればお得になります。

使える映画館も多いのですが念の為、最寄りの映画館が対応しているかの確認が必要なのと、一部の映画が対応していないので注意です。

大人は映画の会員サービス、子供は安いムビチケの前売券などの組み合わせもいいですね。

映画公開後は当日券のみ販売となります。その場合通常の映画館と変わらない料金での販売です。

前売券

ムビチケは映画公開前に販売している前売券が安いです。

特にファミリー向けのアニメ映画なら鑑賞料が安く、コナンやしんちゃんの映画なら一般が1,400円程度、子供は800円程度で購入できます。

これなら安い(それでも高い)ですね。

問題は子供料金が設定されていない映画の方が多く、その場合は一般1,500円の販売が多いです。

d曜日に買うとお得

ムビチケは何故かd曜日に対応しています。

金曜日と土曜日にd払いで決済するとdポイントの付与倍率が上がりますよ。

ただドコモまたはahamo契約者、もしくはdカードを紐付けたd払いが使えないとd曜日への参加ができないのが欠点ですね・・・

あとがき

やはり家族で映画へ行くならムビチケで前売券を買った方が少しはお得に映画がみれます。もし子供を連れてアニメを観に行くなら1度はムビチケをチェックしてもいいかもしれませんね。

もしドコモかahamoを契約、もしくはdカードを所有している場合、d曜日にd払いを使えばポイントで少しお得になれますよ。

僕はそれで浮いたお金で子供へポップコーン買っています。

ポップコーンも高いのですが子供たちが食べたがるんですよね。