⚠記事内に広告を含みます

ゴールド免許を失ったら任意保険料が高くなる

保険のイメージ

ゴールド免許は安全運転の証、しかし安心安全運転を心がけてもふとした事で切符を切られる事があります。

一時停止の待ち伏せ、横断歩道を渡ろうとしている歩行者が親切のつもりで車に道を譲る時も注意です。もし横断歩道に歩行者よりも先に車から進むと違反切符を切られるので、歩行者とドライバーが相互にどうぞどうぞをする事もありますね。

交通取り締まりの罠

なのでいくら安心安全な運転を心構えても違反切符を切られる時は切られてしまい、その時に反則金の納付があります。

確かに反則金の出費は痛いのですが、加入している任意保険料の支払いにも影響がでてしまいます。

正直、反則金よりも保険料の方が値上げが大きいですよ。

任意保険料が高くなる

違反点数がついた場合、次回更新の時はブルーの免違反許証になるかと思います。

その時受ける影響は任意保険の支払いです。

ゴールド免許を持っている方が任意保険を契約すると保険料の割引を受ける事ができます。恐らく最低でも10%以上の割引を受ける事ができるはずです。

しかし免許証の色が変わった時点でその割引を受ける事ができなくなるので、その時はすぐに任意保険の会社へ相談しましょう。

割引が終わるタイミング

お持ちの免許証がゴールドの間は割引継続との事です。免許証を切り替えた後はゴールドからブルーの色になっているはずなのでその時点から割引対象外となります。

もし免許証更新のタイミングでゴールドからブルーになるなら、その時に保険会社へ確認してみましょう。

それと任意保険を3年契約している場合、その契約期間中でゴールドからブルーの免許証へ変わったらその時点でゴールド免許割引が無くなるので、すぐに担当の保険会社の方へ相談されるといいですね。

車の任意保険は3年契約をお勧めしていい?

割引が無くなるのは嫌だ

最近になって車の任意保険料が値上がりしてしまい大分高くなってしまいました。

そして来年も大手保険会社が値上げをするニュースもありました。自動車保険は金額も高いのでゴールド免許割引は欲しいですね。

もし1台の車に任意保険を契約して、これを夫婦で使っている場合は保険の契約者をゴールド免許を持っている妻か夫へ名義を変更すればゴールド免許の割引を受ける事もできるらしいのですが、管理が面倒ではありますね。

任意保険の契約者変更ですが、夫婦や同一世帯の家族であれば契約者名義の変更が可能みたいです。

あとがき

交通違反で切符を切られた場合、反則金の出費も大変ですが、加入している任意保険が高くなるのは困りますね。一度免許証がブルーになってしまったら、最低5年間はゴールド免許割引を受けることができず、年間の保険料が高くなります。

これを防ぐ為には安心安全運転を心がけて、違反切符を切られないようにしたいものですね。