⚠記事内に広告を含みます

マイナ保険証を使えば病院代が安くなる?

何かと話題となったマイナンバーカード、開始したばかりのマイナンバーカードは誰にも番号を教えず、自宅に厳重保管だったような気がするのですが、コンビニで市役所の書類発行や病院で保険証代わりに使えるなど、マイナンバーがスタートした時と大分違う道を歩んでいます。

ところで病院へ診察へ行く時、紙やプラスチックカードの保険証ではなく、マイナンバーカードを保険証代わりに使った時は診察代がいくら変わるのでしょう?

試してみたのですが誤差の範囲で安くはなりましたよ。誤差ですが・・・

安くなった金額

僕は定期で病院へ通っていますが同じ内容の診察で、従来の保険証とマイナンバー保険証の両方を使って比較したところ、マイナンバー保険証を使った方が10円支払い金額が安くなりました。

なのでどの保険証を使うかは好みでいいかと思います。

ただ調剤薬局は点数方法が違うので検証できていません・・・

マイナンバー保険証の不満点

病院にはマイナンバー保険証を読み取る機械が設置されています。しかしこの機械の認証方法に気になる点があり、まずは顔認証なのですが僕では成功した事がありません。

次に暗証番号ですがこれは表示画面のタッチパネル式となっています。これだと後ろの人から暗証番号が丸見えなのでいつも気になっています。特に待ち合いのベンチから丸見えになっている所もあるので、気持ち的には大変イヤですね。

あとがき

現在は従来の保険証とマイナンバー保険証が使えます。診察代も10円しか安くならないのでどれを使うかは好みの問題ですね。

従来の保険証を使った方が楽ではありますよ。

僕はせっかくなのでマイナンバー保険証を使っていますが、後ろから丸見えな暗証番号入力に不満を抱いています。

それとマイナンバー保険証のメリットは、確定申告時の医療費控除が凄く楽になりますよ。やはり家族分を合算できるのは凄く大きいです。

家族の医療費をマイナンバーで1つに集めて医療費控除するよ