⚠記事内に広告を含みます

楽天ミュージックで好きな曲が無料で聴ける(楽天モバイル契約者特典)

最近はSPUの倍率がアップするなど楽天モバイルユーザーを契約している方への特典が増えてきました。

ところで楽天ミュージックは月額費が安く契約ができるので、他社の音楽配信サービスと比較して安く契約ができます。

そんな楽天ミュージックですが、令和6年4月1日より楽天モバイルを契約している方は楽天ミュージックが無料で使えるようになりました。

今回は楽天ミュージックを楽天モバイルユーザーが無料で使えるプランを試してみたので紹介しますね。

楽天ミュージックのプラン

Rakuten Music(楽天ミュージック)の料金プランは少し特殊です。

無制限プラン

◯スタンダード(月額980円)

 ※年払い9,300円(月額約775円)

◯楽天カードor楽天カードを契約(月額780円)

◯学生(月額480円)

月に20時間まで(楽曲制限有り)

◯ライト(月額500円)

 ※年払い5,000円(月額約417円)

無制限のプランは楽天モバイルや楽天カードを契約していれば他社より安くなります。後は月20時間以内と一部楽曲制限がかかるライトプランも安くておすすめです、ライトプランに制限がかかるアーティストは一覧表で確認できます。そこまで多くないので不自由はしないかと思います。

楽天モバイル契約者用の無料プラン

では次に楽天モバイルを契約されている方の無料プランです。

月に5時間まで(楽曲制限ライトプランより多め)

◯楽天モバイルバンドル(月額無料・楽天モバイル契約者専用)

楽天モバイルを契約している方が楽天ミュージックのアプリにログインすると、自動で楽天モバイルバンドルのプランに登録扱いとなりますので気軽にお試しできますよ。

無料なのにオフライン再生とバックグラウンド再生ができるなど、音楽アプリとして必要な機能は一通り使えます。

ただ月に5時間しか再生できないので就寝用に無料再生を使ってはいけません、再生時間がみるみる溶けていきますよ。

無料のSpotifyや改悪されたAmazonMusicPrimeはシャッフル再生しか使えないので、それらと比較するとかなり便利です。

Amazon Music Primeがとっても使いにくく改定されたよ

楽曲制限はライトプランより多め

楽天ミュージックの無料プランである楽天モバイルバンドルはライトプランより楽曲制限が多めです。

ライトプランには楽曲制限リストがあるのですが、楽天モバイルバンドルプランには楽曲制限リストはありません。実際に無料プランを色々見てみたら、ライトプランより対象外の楽曲は多めです。

楽曲制限の見分け方ですが、楽曲名の前に★マークがついていますよ。

残り時間は確認できる

ホーム画面にあるアカウントマークをタップするとすぐに確認できます。

ただ30分単位でしか確認できません、目安にはなりますよ。

このブログを書きながら裏で曲を流していますがもう1時間30分も消費してますね・・・

あとがき

せっかく楽天モバイルに契約したので早速無料の楽天ミュージックを試してみました。

月に5時間までの再生、楽曲制限もあります、しかし再生できる楽曲はかなり多いので自分の好きなアーティストを探す事はできるとは思います。僕は好きな歌手の曲が再生できたので満足です。

楽天モバイルを契約しているなら一度お試しくださいか、もし5時間があっという間に無くなったのならきっとライトプランや無制限プランを契約してもいいかもしれませんね。

僕は無料プランをしばらく試してみます。