⚠記事内に広告を含みます

自動車税と固定資産税を楽天ペイかauPAYで支払いポイントを貰おう

春ですね、この時期になると車の税金や固定資産税がくるのでとても嫌な時期です。

税金も現金で支払うだけではポイントが貰えません、最近は楽天ペイやauPAYで一部の税金を払うことができるようになりました。

固定資産税や自動車税を楽天ペイやauPAYで支払えるか試して見ましたよ。

税金の支払いの流れ

税金の納付書に地方税統一QRコード【eL-QR】があるかを確認下さい、普通より小さめなQRコードになります。

確認できたなら、楽天ペイかauPAYのコード読み取り機能を使ってみて税金が納付できるかチェックしてみて下さい。そして市町村名と納付金額が表示されれば楽天ペイやauPAYで税金の納付が可能と判断できます。

楽天ペイ、auPAYの残高チャージ

残念ですが楽天ペイやauPAYで税金を納付しても決済分のポイントは付与されません、ポイントが貰えるのは楽天ペイかauPAYの残高チャージをした時に貰えるポイントのみとなります。

楽天ペイは楽天カードで楽天キャッシュのチャージができ、その場合のポイント還元率は0.5%ですね。

auPAYのクレジットカードチャージはMasterCardブランド限定でポイントが付与されるクレジットカードと付与されないクレジットカードがあるので注意です。注意事項としては他社クレジットカードでauPAYをチャージする場合は月に50,000円までと制限があります。au簡単決済ならもう少し上限額を引き上げる事ができます。

三井住友カードゴールド(NL)なら200円で1ポイントなので0.5%の還元率となります。

早速楽天キャッシュをチャージしてみました。

チャージできました、楽天キャッシュのチャージで0.5%のポイントが貰えます。

楽天キャッシュへチャージ完了したらそのまま税金の納付書のQRコードを使い軽自動車税を決済できました。写真には写っていませんが、支払い金額のページに都道府県と市町村名が表示されています。念の為スクショしましょう。

それと決済の時に気がつきましたが楽天ポイントも使えるようです。なのでポイント消化にもいいですね。期間限定ポイントも使えるのかな?

固定資産税も納付できる

それと同じ流れで固定資産税も納付できます。税金の額も多いのでポイントをゲットできるチャンスです。コンビニで現金支払いすると残高チャージ分のポイントが貰えないので勿体無いですね。

ちゃんと納付されたか確認

楽天ペイで軽自動車税の納付できましたが、ちゃんと納付されたか気になりますね。

しかしご安心下さい、納付用のQRコードをカメラで読み取っても支払い済みとエラーがでました。これで2重納付の心配はないですね。

それと楽天ペイアプリから【請求書払い➔請求書払いのご利用履歴】にて、納付先の名称、納付金額が確認できるので安心です。

僕は軽自動車の納付書にある受理印を押す所に決済日を手書きで記入して、車検証と一緒にまとめています。これで車検時も安心ですね。

住民税も対応してほしいな

2ヶ所程度の市町村でしか確認してませんが、住民税の納付書に地方税統一QRコード【eL-QR】が印字されていなかったのでQRコードを使った納付ができませんでした。

そもそも僕たちサラリーマンにかかる住民税は勤め先が納付するように義務付けられています。市町村からすると住民税は企業へ請求する事により確実に税金の回収でき、職員側も住民税が12分割され安く見えるよう錯覚することができます。個人納付か会社側で納付しても支払うトータルは同じですよ。

困ったことに企業勤めの職員の住民税は個人での納付はできません、個人で納付を希望するなら勤め先に相談するしかありません。

しかし住民税の個人納付への切替理由に丸印をつけるのですが、個人納付希望やその他の選択肢は無く、休職や退職予定などにしないといけません。

意外に住民税の個人納付はハードルが高いですね。

あとがき

QRコード決済で税金を納めましたが現金で納付するよりお得になります。

ポイント還元率は低いのですが、クレジットカードを使った納付を手数料無しでできるのはとても嬉しいですね。

通常の現金払いではポイントがつかないので是非楽天ペイかauPAYで自動車税や固定資産税を支払いましょう。

あとは住民税の支払いもQRコードで納付できるようになって欲しいですね。もし納付できるようになるなら、個人で住民税を納付したいですね。