⚠記事内に広告を含みます

そろそろレバナスが報われそう

前置きですが僕はそんなに投資へは詳しくないです。昔にたまたま拝見したブログに触発され、たわら先進国株式を始めました。

この投資信託は一昔に流行った先進国株式なのでそのまま大事に保有積立をしています。今は全世界が流行りですね。

流行りと言えば2年ほど前からレバナスのブームが起きました。欲深い僕も飛びついて購入しましたがご存知の通り、去年からずっとマイナスが続いてます。

それでもせっせと積立を続けてましたが去年の年末頃に予算が尽きて積立が途絶えている状況です。

理由は分かりませんが最近のNASDAQ100は調子が良いですね。嬉しい限りです。

一時はマイナス40%ぐらいとなり、回復を待っていましたがついにマイナス5%くらいまで回復してきました。5月26日金曜日の夜のNASDAQが高値で終わっていたので、週明けの月曜日が楽しみです。

レバナスや仮想通貨もそうでしたが、イケイケドンドンの時はみんないい事を話します。しかし大幅な下落が始まると勧めた方は静かになり、次はメガティブな意見が多くなりとても不安になります。

ちなみに僕が積立を始めた頃からレバナスが下落し始めていたので、一度も含み益になった事がほぼありません・・・

なので投資系の情報は程々にみる程度にしています。

それと僕がレバナスを買っているのを職場の人へ話してしまったので、いつもその人に含み損をバカにされていましたがやっと静かになりそうです。あまり投資系の話は人にしない方がいいです。

性格の悪い人は、今までの積立NISA枠を計算して「これだけの貯金があるだろ?お金持ってるんだろ?」と勝手に決めつけてきます。そんなに積立できるお金、僕にはないのでその人は勘違いしてます・・・

なのでどこの誰が聞き耳を立てているか分からないので、あまりお金の話はしない方がいいですね。

あとがき

僕がブームや流行りに乗っかったものだけ成績が悪いですね。ベイリーギフォードと仮想通貨はいったい何時になったら回復するのやら?

ベイリーギフォードって全世界のアクティブかな?と思い、オールカントリーから切り替えてみましたがそのままオールカントリーで続けた方がかなり成績がいいです。

アクティブファンドがブームになってから手を出したら駄目ですね。ベイリーギフォードはアクティブの悪い部分を僕に教えてくれました。僕の活動資金が足りなくなったら例え含み損でも真っ先に売ります。

ちなみ少額でコツコツ積立ていたeMAXIS NASDAQ100は円安のおかげなのか凄く好調です。結果論ですがレバナスよりeMAXIS NASDAQ100を積立した方が良かったですね。

ただこんなに円安になるとは考えてもいませんでした・・・

追記

最近の下落は凄まじく、またマイナスですね、こんな時は気絶しておきます。