⚠記事内に広告を含みます

UQモバイルのくりこしプランへ変更しようかな?

UQモバイルが値上げ発表し、大変残念ですが1人でもお得だったくりこしプランが終焉を迎えそうです。

今後僕みたいに小容量しか利用しないユーザーには値上げの道しか残されていません。

現在くりこしプランには、くりこしプラン(4G)とくりこしプラン+5Gの2種類があります。

くりこしプラン+5Gを契約されている方、これは神プランです。そのまま維持しましょう。

しかしくりこしプラン(4G)を契約している方、1つ問題が残っています。

くりこしプラン(4G)

先代のくりこしプランとなります。

旧プランとなりましたがこのプランを維持する最大の理由はバーストモードの存在です。

このバーストモードは例えデータ容量切れや節約モード時、ページの読み込みが一瞬だけ早く、ネット検索程度なら我慢できるレベルで活用できていました。

ただこれは何時まで使えるかは不透明です。

僕の妻がこのプランを契約しています。このままプランを維持しようかと思いましたが1つ気になる事があります。

それは自宅セット割の加入ができない問題があります。もし今後、自宅セット割の加入を考えているなら5月中にくりこしプラン+5Gへ変更するべきです。

くりこしプラン+5Gへの変更は1つだけデメリットがあります。それはかけ放題10分と完全かけ放題が110円(税込)値上げとなります。

もしくりこしプラン(4G)を加入されている方で自宅セット割にも加入するつもりはない方はそのままでも良いでしょう。かけ放題が110円安くなるメリットはあります。

UQモバイルのかけ放題プランが値上げするよ

正直、かけ放題プラン値上げ前にくりこしプラン+5Gへプラン変更さえしておけばこんなに悩む事も無かったのですが・・・

くりこしプラン+5G

最初からこのプランを契約している方や滑り込みでこのプランを契約した方、おめでとうございます。

もし低用量プランで充分ならこの判断は正しいです。

くりこしプラン+5Gの新規契約廃止後でも、くりこしプラン内でのデータ容量変更やかけ放題変更が可能だそうです。

ただかけ放題だけプラン変更すると110円値上げ後のプランしかありませんがこれはもう仕方ありません。

それと自宅セット割も現時点ではそのまま継続して申し込みができるようです。

これでくりこしプラン+5Gが神プランだったと呼ばれる未来が待っていますね。

あとがき

将来自宅セット割をつけるかもしれないと考えていますが、くりこしプラン+5Gへプラン変更するとかけ放題プランが110円値上げするのでプラン変更を躊躇しています。

悔しいですが値上げを受け入れ、自宅セット割加入の選択肢を残すのもありですね。

もしくりこしプラン(4G)を契約されている方で、プラン変更を悩んでる方の参考になれば嬉しいですね。

しかしUQモバイルが低用量ユーザーの切り捨てに走るとは思ってみませんでした。

くりこしプラン+5Gへ変更しました

悩んだ結果、くりこしプラン+5Gへプラン変更をしました。

110円の値上がりが嫌でしたが、将来自宅セット割をする可能性もあるので選択肢を残しました。

UQモバイルは僕と妻が使っているので、自宅のインターネット回線をBIGLOBE光へ変更する決意が固まりました。

2人以上なら自宅セット割(インターネットコース)がお得ですね。au系のMVNOでも良かったのですが妻がオンライン申込にとても弱いので、店頭サポートがあるUQモバイルしか選択肢が残されていません。