⚠記事内に広告を含みます

安月給の企業求人が多いな

応募のこない勤務先の求人を作成するのも僕の仕事です。

中には全然人が集まらない求人があります。上からの案で応募がありそうな職種の求人を掲載させ、採用できれば部署異動をさせる事を本気で検討していました。

求職者にとっての転職は人生がかかったイベントです。あまり不誠実な事はしないで欲しいですね。

結局その案は没となりました。

僕も昔、別の会社の囮求人に引っかかった事があり、かなり悔しい思いをしました・・・

もし同じ会社の求人で複数の職種の募集があるならよう注意です。そこに配属される危険が高いです。

ただ問題はそれを確認する方法が入社してみないと分からないって事ですね・・・

それと求人票を作成する時に同業他社の求人をみていますがやはり給与で負けています。そりゃあ応募なんてこないですね。

今まで僕は同業他社ばかりの求人をみていました。ふと全く違う職業の求人が気になり見てみましたが、あまりの給与の安さに驚きました。

まずは月給ですが時給換算にしてみると最低賃金に毛が生えたような求人ばかりです。

それと最近のハローワークの求人は賞与の項目を具体的に書きなさいと指導しています。その項目を見てみると無しや年間1ヶ月分の所が多かったですね。

そして募集している会社も昔から求人を出している所も多いですね。僕が昔転職活動している時に見た事のある会社名が多く懐かしくなりました。

そんな僕が努めている会社もすっかりハローワーク求人の常連企業ですね。

ホワイト企業に旅立ちたいのですが、僕は年齢制限に引っかかるので応募する権利はありません。年齢制限がない所はそうでもしないと人がこないからです。