⚠記事内に広告を含みます

新NISAでオールカントリーかS&P500にするかを決められない・・・

もう新NISAのクレジットカード注文設定が始まっています。SBI証券では新NISA第一回目のクレジットカード注文は終了し、楽天証券も12月12日が楽天キャッシュ注文の締切です。

僕はSBI証券で新NISAをしていきますがまだ何を積立ていくかを決めきれず悩んでいます。旧積立NISAではたわらノーロードを毎月購入しています。

しかし新しく始まる新NISAでは違う銘柄の購入を考えています。1度新NISAを始めたら積立金額以外は何も弄らずに淡々と積み立てるつもりです。

なので妻の新NISAは【eMAXIS Slim 全世界株式】をSBI証券で積立注文をしました。妻の方は掛金の増減以外は触らずにそのまま放置をします。

ですが僕の方はまだ決まっていません。候補は【eMAXIS Slim 全世界株式】か【eMAXIS Slim S&P500】のどちらでずっと悩んでいます。

SBI証券の方は第一回目のクレジットカード注文の締切が過ぎています。なのでまだ悩みたいのでクレジットカード枠は【eMAXIS Slim S&P500】で注文を出し、現金の方で【eMAXIS Slim オールカントリー】の注文をだしています。

将来の諸外国の株式事情なんて分かりませんので、国ごとに株式比率を変えてくれるオールカントリーが正解のような気がします。しかしアメリカが弱くなる未来もあまり考えられません。なので【eMAXIS Slim S&P500】も正解の気がしているところです。それとアメリカ株の成績が良いのでこれにしておけば儲かるかもしれないとの欲が邪魔をしています。

X(Twitter)を見てみると【eMAXIS Slim 全世界株式】と【eMAXIS Slim S&P500】の両方を購入する方達がかなりいました。

どちらもアメリカ株が含んでいるとの意見もありますが僕には両方購入する方達の気持ちはとても分かる気がします。

他の方も意見を参考にしたいと思い色々覗いてみました。分かった事は今の流行りはオールカントリーみたいですね。

5年くらい前は楽天VTIやS&P500が大流行していたような気がします。

今ではSBI証券の買付けランキングではeMAXIS Slim 全世界株式がeMAXIS Slim S&P500を抑え、1位となっていましたね。

それとオールカントリーの信託報酬もかなり値下がりしていたのに驚きです。その代わりポイントマイレージのレートも下がっていましたが、オールカントリーの信託報酬がかなり安いので気になりませんね。

ちょっと考えている事を書き出してみました。もしかしたら僕の中で答えはオールカントリーに決まっているかもしれません。これに決める材料探しでもう少しだけ悩んでみます。

新NISAの毎月の積立枠は10万円あります。なのでクレジットカードと現金の同額をそれぞれの銘柄に拠出して、後で好きな方を選んでもいいかと思います。

選ばれなかった方は含み益がある時に売却してもいいかもしれませんね。非課税枠は来年に回復するのは本当にありがたいです。

以上の事を自分へ言い聞かせている途中です。