最近気温が28℃を超え始めてきました。
とても暑いですね。
6月に入り電気料金が大幅に値上がりしましたがついに恐れていた事が起こりました。
僕が勤めている職場がついにエアコンの使用を制限し始めました。
僕が働いている職場でのエアコン使用は職場の社長へエアコン使用許可を出さないといけません。
その日も気温が28℃を超えとても暑かったです。職員の誰もがエアコン使用許可を申請しなかったので僕がお願いした所、「エアコンをつけたらダメ、扇風機を使って」という残念な回答・・・
エアコンを使わせない理由はただ1つ、去年より電気料金が高騰しているせいですね。特にエアコンは電気使用量が激しいです。なので職員のエアコンを制限して電気料金アップを抑えようという話ですね。
しかしいくら会社が経費削減を訴えても社長の子どもや親戚に毎月高額な給与を支払っているのを知っています。働かないのに毎月給与が貰えるなんて羨ましいですね。
ぼくの好きな猫で「売上アップは知恵を使うが経費削減はバカでもできる」とのネタがあります。まさに的をついたネタですね。
対策を考える
まぁ愚痴っていても暑いものは暑いのでその対策を考えます。
社長に言われた通り机に置ける扇風機の準備が必要ですね。僕の職場ではみんな各々でマイ扇風機を用意してます。
それと最近教えて貰ったのですが首元にかけるネッククーラーも流行っています。僕がみたのは冷凍させ首に引っ掛けるタイプです。
これって首が冷たすぎないのかな?
試してみたいですね。
上記画像にあるタイプが気になっています。最近ホームセンターに置き始めていますね。
それなら価格の安いアイスノンから試してみたいですね。氷結ゲルが2個入っているので入れ替えしながら使えるのはポイントが高いです。
もし使ってみて良かったら休日の子ども用にも追加購入してみます。
卓上扇風機ならパナソニックも販売していて価格も安いです。しかし電源がUSB供給か乾電池となっています。
最近は充電式の扇風機も販売されています。僕も1台持っていますが便利ですよ。
あとがき
前から社長が電気代が高い高いと言っていたのでクーラー制限をしないか心配してましたがやはり制限を始めてしまいました。
本当ならこんなケチ臭い職場なんて見限りたいのですが僕はただの事務員、再就職なんて無理ですね・・・
もしかしたら従業員だけにエアコンを使うのは勿体無いと考える社長が増えるかもしれませんね。
一番腹立たしいのは職員には我慢させ、経営者たちは冷房の効いているお部屋にいるのを見ると・・・