⚠記事内に広告を含みます

三井住友カードの家族ポイント登録の注意

三井住友カードは対象コンビニや外食先で使うとポイント還元率が5%も貰えます。最近そのポイント還元が7%へアップすると発表があり、何かとサービスの改善が多い三井住友カードです。

三井住友カードがまさかの還元率改善

そんな三井住友カードですが、オリーブアカウント作成やSBI証券とのポイント連携サービスを行うと更にポイント還元率があがります。

その中の1つに家族ポイントのサービスがあります。ただこれには1つ注意があります。

家族カードでの登録は不可

家族が三井住友カードを持っていると、対象のコンビニや外食で使えるポイント還元率が1%上がります。しかしこれは家族が三井住友カードの本会員でないと対象になりません。そして家族カード会員は対象外となるので注意です。

※会員ポイント会員は2親等以内が登録できます。

僕の場合は妻がSBI証券で三井住友カードゴールド(NL)を使い積立NISAをしています。なのでそのカード使って家族会員へ登録しました。

家族会員は最大5%上乗せができるのですが、流石に親兄弟が都合よく三井住友カードを持ってるわけでもなく、そして別世帯の住んでいる家族のクレジットカード登録連携なんて抵抗があるはずです。僕は嫌です。

なのでせいぜい配偶者のクレジットカード登録が精一杯ですね。ただいくら配偶者でもポイント上乗せの為に新規でのクレジットカード作成はあまり現実的ではありません。流石に嫌がります。

なので家族がクレジットカードを持っているならついでに作る程度がいいですね。

家族登録自体は簡単

家族登録は簡単にできます。

三井住友カードのVPassアプリから登録したい家族へ【家族ポイントに招待】をクリックし、後はそのまま指示された内容を登録します。

登録後しばらく5%の表示のままですが、1ヶ月すれば表示が6%へ変わりましたよ。

上記画像のように表示されます。

あとがき

コンビニや外食でも5%還元が高かったのですが、令和5年7月より還元率が7%へアップします。

もし家族登録ができたら簡単に1%上げる事ができるのでお勧めです。ただこれの為にわざわざクレジットカードを作るまではないので、配偶者など頼みやすい家族が三井住友カードを持っていたら登録する程度がいいでしょう。

せめて家族カードでも登録可能だったら良かったのですが・・・

もしオリーブのサービスを登録したら更に2%、SBI証券のVポイントサービスへ登録したら更に2%上乗せされます。

オリーブは使わない銀行口座を増やしたくないので躊躇してますが、SBI証券は登録しても良さそうですね。

ちょっと悩んでみます。