⚠記事内に広告を含みます

速度規制のある光インターネットのデメリット

光インターネットの月額費がまだまだ高いと感じ、特にファミリータイプのプランは高く、何とか月にかかる固定費を下げたく考えています。

ところで通信制限がある光インターネットはご存知でしょうか?

有名なのは【So-net 光 minico(ミニコ)】のファミリータイプ(4,500円)・マンションタイプ(3,400円)

もう1つは【とくとくBB光mini】のファミリータイプ(4,400円)・マンションタイプ(3,300円)があります。

料金だけを比較すると、とくとくBB光miniが安くみえます。しかし強制的に無線Wi-Fiルーターをレンタルされてしまい、月額費にWi-Fiルーターレンタル代(330円)が追加されます。

それ以外のサービスではen光のサービスで【enひかりLite】がありますが、これは申し込みができる地域がかなり限定されるので除外します。

なので通信制限がある光インターネットを契約されるならSo-net 光 minico(ミニコ)が最安ですね。

僕も1度契約しましたが、ただ安いからといってこれに飛びつくとかなり痛い目にあいますよ・・・

契約した最初の1ヶ月は快適

契約したての時は速度も30Mbps程度も出ていたのでとても快適でした。

この快適な通信がリーズナブルな価格で契約できた事をとても喜んでいたのですが、実はその時は速度制限が発動していませんでした・・・

インターネットが使い物にならないほどの速度制限

契約してから約2ヶ月、それは始まりました。

よくスマホでインターネットをみているのですが、何故かページの読み込みが遅く、中々ページが開きません。あまりインターネット通信がよく分からない妻からもネットが遅すぎると苦情がくる始末。

それと夜によく家族でTVerをみているのですが、やたら読み込みが長く発生してしまいかなりのストレスです。通信速度が遅いせいでとくにCM終了後、番組への復帰がうまくいかない事も度々発生していました。

ここまでされると流石に通信規制をされているのが体感的に分かります。

通信速度を測ってみた所、最初の数秒程度は0.01Mbps〜0.09Mbpsと異常に遅く、それから少し速度が上がり最終的には1〜2Mbpsぐらいで落ち着きますが、酷い時は0.3Mbpsまでしかでないケースもあります。

So-net光minicoの混雑時間帯の通信速度が遅すぎて解約を検討中

通信制限の時間帯

僕の体感的ですが毎日夜の19時~25時ぐらいは通信規制を受けていると体感でき、それ以外の時間帯はとても快適な通信ができます。

なので夜の19時〜25時の間は全然通信をしない、または子供にあまりWi-Fi通信をさせたくない方にこのサービスが向いています。

しかし速度規制がある時間帯に通信をするなら、少しだけを料金が高くなりますが速度規制がない光インターネットサービスへ契約した方が快適となります。

ところでこのインターネット通信規制、プロバイダ側ではなく、光回線を卸しているNTT側で操作されているとプロバイダの方から教えてもらいました。なのでプロバイダ側へ通信制限を訪ねても分からないそうですね。

あとがき

毎月の月額費削減を目的でSo-net 光 minico(ミニコ)を契約してみましたが、僕の家庭ではかなり相性が悪いサービスでした。

速度制限を受けるサービスとは分かって契約しましたが、その時は制限されてもせいぜいADSL程度の3〜4Mbbsと予想していました。

しかしその規制方法の仕方が問題で、通信の出だしの数秒程度は0.01Mbps〜0.09Mbpsとかなり遅いので、特にネット検索で何度も読込が発生する作業に弱いです。

しかし数秒後には徐々に速度が上がり、0.3Mbps〜2Mbpsあたりが速度の上限となります。YouTubeやAmazonビデオは何とか見れはしますが、CMで何度も通信をしているTVerとの相性がかなり悪く、最悪CM後、通信エラーなどで番組へ復帰しないことがあったので、僕は通信制限がかかる時間帯でのTVer視聴を断念しました。

なのでこんなストレスを受けるくらいなら後300〜400円を支払い、速度制限がない光インターネットを契約した方が快適です。

なので僕はすぐにこのサービスを解約し、現在はGMO光アクセスを契約しています。こちらはファミリータイプ月額4,818円なので、So-net 光 minico(ミニコ)との差額318円で快適な通信ライフを手に入れる事ができます。

通信費もかなり安い部類に入るのでかなりおすすめですよ。

GMOとくとくBB光は月額料金も安く解約料を負担してくれる

GMOとくとくBB光のサービスは特殊で、インターネット検索で公式サイトから契約した場合はファミリータイプ月額5,390円・マンションタイプ月額4,290円とかなり高くなります。

月額料金が安くなる契約は下記のバナーからしか辿りつけず。こちらから契約した場合のみファミリータイプ月額4,818円・マンションタイプ3,773円となります。

中身は同じサービスなのに不思議ですね。