⚠記事内に広告を含みます

UQの自宅セット割はでんきとインターネットどちらにするか?

僕と妻はUQモバイルを契約しています。

そのUQモバイルの自宅セット割ですが、前にauでんきを契約していました。しかし一時期地域の電力会社を契約した方が電気料金がお得な時期があり、その時にauでんきを解約しました。ですが自宅セット割は今年の9月まで継続割引を受けられています。

その自宅セット割のキャンペーンもそろそろ切れそうなので、また自宅セット割を検討しないといけません。

自宅セット割にはauでんきへ加入すると受けられるでんきコース、指定のプロバイダへ加入すると受けられるインターネットコースがあります。

さて、どちらにするべきか?

考えてみましたが、でんきコースが無難かな?

自宅セット割

UQモバイルを契約しており、auでんきか指定のプロバイダもしくはWiMAXへ加入すれば受けられるサービスです。

UQモバイルは料金値上げしており、データ通信をあまり使わないなら自宅セット割に加入しないと料金がかなり高くなりました。

くりこしプランの料金は元々安いのですが、加入できるなら自宅セット割へ加入した方が更にお得となります。

UQモバイルが大幅値上げ残念でなりません

でんきコース

自宅セット割のでんきコースはauでんきへ加入すれば簡単に受けられます。

料金プランは従量電灯プランと同じです。なのでオール電化プランを契約しているならかえって高くなる可能性もあります。

僕は電気衣類乾燥機を使っているので夜間の電気料金が安くなる料金プランを契約しています。しかし23時以降に電気衣類乾燥機を回しても月に500円〜1,800円程度までしか安くなりません。昼間の電気料金が高いのと、基本料金が高めなので苦労の割には見返りが少ないです。

妻からも昼間に電気衣類乾燥機が回せないと文句を言われているのでそろそろ限界かな?

僕は夫婦2人でUQを契約しているのでauでんきを契約する事にしました。

auでんきは従量電灯プランと同じなので電気料金はやや高めなのですが、何もしなくても割引額638円×2人=1,276円が安くなるので、僕の使い方だとauでんきの契約が良さそうですね。

注意点ですがauでんきは従量電灯プランと同じと言っています。しかしauでんきは燃料費調整額の上限がありません。

ただ対策として燃料費調整額の上限を超えてしまっても地域の電気料金プランへ戻せばいいだけの話ですね。

インターネットコース

もしWiMAXを契約しているならこのコースがおすすめです。しかし固定回線が引けるなら光インターネットを使った方がいいのか?と考えています。

その光回線で自宅セット割を受ける条件は月額料金が高いプロバイダ契約と使わない光でんわをセットで契約しないといけません。

1番料金が安いだろうと考えるBIGLOBE光のファミリータイプが6,028円。マンションタイプが4,928円です。これは光でんわ込の料金です。

UQmobileの自宅セット割インターネットコースがお得か考える

そして月額費が安い光インターネットで【スマート光】があります。これの月額料金はファミリータイプで4,730円。マンションタイプで3,630円と安めです。

BIGLOBE光+光でんわ契約を契約した場合とスマート光を契約した場合、その料金の差額は1,298円となります。

自宅セット割(インターネットコース)を契約すると割引を受けられるのはいいのですが、高い月額料金と必要ない光でんわの契約でかなり無駄な料金を払わされます。

もしauでんきの契約ができない場合ならこのインターネットコースを検討してもいいですね。ただ旧プランなら3人以上新プランなら2人以上UQモバイルを使わないとそんなにお得にはならないで注意です。

お勧めできる光インターネットを契約前提に考え中

あとがき

そろそろ自宅セット割の延長が切れそうのなので、再度自宅セット割を検討していました。

僕の場合は2人がUQモバイルを契約しているので、インターネットコースよりもauでんきを契約した場合の方が割引でお得になりますね。

ただauでんきもポイント還元率の改悪や燃料費調整額の上限が撤廃されたので、前よりお得度が少し下がったのは残念ですね。