⚠記事内に広告を含みます

イオンカードのショッピング保険はスマホ画面割れ修理の対象外になるらしい

最近はスマホを補償してくれる安い保険サービスも増えてきました。

月額200円〜470円で大事なiPhoneに画面割れ、水没などがあっても安心です。

でも月額200円も払うのが勿体無い、更にお得なスマホ補償サービスを探してみたところ、期間限定ではありますがイオンカードのショッピング保険が良さそうですね。

良さげなサービスだと思ったのですが、スマホ補償に関しては万能ではないみたいですね。

ショッピングセーフティ保険

イオンカードの付帯保険についている保険です。

イオンカードのショッピングセーフティ保険

イオンクレジットカードで購入した5,000円以上の商品が対象で、偶然による事故(破損、火災、盗難)で購入日から180日以内が補償対象です。

とても良さそうな内容です。期間限定ですが購入から半年は補償してくれるのですね。

ただ他社にも似たようなサービスがありますが、スマホに関しては対象外が殆どです。

この付帯保険の補償対象外一覧を見てみましたが、補償対象外リストにスマホについての記載がありません。

しかしその他対象にならない商品があるので、詳細は個別に連絡して下さいと免責事項がありました。

これは気になりますね。

完全に壊れないと補償を受けられない

カスタマーセンターへスマホのショッピング保険について問い合わせをしてみました。

結論ですがスマホの操作ができない場合のみ補償は可能との事です。

しかしスマホの操作が可能な場合、例えスマホの画面が割れていても補償対象外となります。画面割れで指を切ってしまう場合の破損具合でも、スマホの操作が可能なら補償対象外となります。

僕も一度スマホの画面を割ったことがありますが、操作は可能でした。この場合は補償対象外となります。

なのでイオンカードのショッピング保険を使い、スマホの画面割れの修理補償は微妙な気がします。保険会社とのやり取りで補償を勝ち取れればいいのですが、補償を申請しても対象外となるケースがあるなら安心はできませんね。

恐らくdカードゴールドのスマホ補償と同じと考えてもいいかもしれません。あれもスマホが使用不可が条件だったはずですので・・・

ただスマホが完全に壊れたならイオンカードのショッピング保険が使えます。しかしスマホって画面割れはありますが、動作不良まで壊すって中々ないはずですね。

あとがき

スマホの故障事例はディスプレイの破損(画面割れ)が多いです。

画面割れをしているスマホを使っている方もたまに見かけます。

なので購入してから180日は補償してくれるイオンカードのショッピング保険に魅力を感じましたが、画面割れ程度での補償対応は難しそうなのであえてこれを狙う必要はないですね。

イオンカードでスマホ代支払い、何もスマホ保険へ入っていないなら申請しても良いでしょう。

もしスマホ保険へ加入を考えているなら、月額200円〜470円のスマホ保険での補償をおすすめします。iPhone15ProMaxは189,800円もします。

こんな高いものを補償なしで持ち運ぶのは僕にはとてもできません、怖すぎます。最初の1年くらいは心の安定の為にスマホ保険へ入ってもいいと思いますよ。

安いスマホ保険を見つけたよ 損保ジャパンのスマホ保険が安くておすすめするよ 三井住友カードの無料スマホ保険にとりあえず加入しておくといいよ