⚠記事内に広告を含みます

三井住友カードの無料スマホ保険にとりあえず加入しておくといいよ

新型のiPhone15が発売されましたがその価格もお高い、高価な物を外に持ち歩くので万が一の破損も心配ですね。

Appleの修理代は令和4年に値上げをしており、ただでさえ高い修理費用が更に高くなりました。なのでうっかり画面でも割ろうものなら高額な修理費用が待っています。しかし頼りのAppleCareも相当お高い・・・

昔はお得なスマホ保証もあったのですが、軒並み販売停止や保証対象からスマホが外れたりしており、スマホ保険も高くなっています。

スマホ保険の代わりにニッセイのまるごとマモルを契約を続けてます。(令和3年7月に改悪されました)

安いスマホ保険もあるのですが、人によってはスマホ保険加入を無駄と考える方もいます。僕も昔入っていた保険のことを話したら、使わない保険へお金を払ってバカだなーと言われた事があります。安心を買っているだけなんですがね・・・

でも確かにスマホ保険を使わなかったら無駄金を払いつづける事となります。なら無料のスマホ保険があるならそれに入ればいいだけです。

検討してはいかがでしょうか?

三井住友カードの選べる無料保険

今回紹介するのは三井住友カードの無料保険です。

僕はSBI証券利用の為に三井住友カードを作成しましたが、コンビニやマクドナルドなどでも外食で決済するとかなりポイントをつけてくれたり、マスターカードブランドならauPAYチャージにも使えて何かと重宝できるサブカードとして使えます。

三井住友カードがまさかの還元率改善

三井住友カードはクレジットカードの定番である旅行保険が初期で付帯しています。しかし旅行へ行く余裕のない僕には必要なく、旅行保険なら他に持ってるクレジットカードにもついています。

三井住友カードは選べる保険として、初期設定の旅行保険、個人賠償責任保険、入院保険(交通事故限定)、携行品損害保険(スマホは対象外)が選択できました。令和5年9月よりゴルファー保険、弁護士保険、スマホ安心プラン(動産総合保険)が新たに選択できるよう追加されております。

選べる保険は色々なプランが選択できて良いのですが、無料保険なので補償金額も少額です。中には自動車保険の特約でカバーできる内容が多いです。それと以前にまるごとマモルで人気だった携行品損害保険もスマホは対象外です。

ですが嬉しい事に最近選べる保険に追加されたスマホ安心プランはスマホの画面割れなどの修理に使えます。肝心な補償内容は少額ですが、無料で加入できるので条件に合えば加入してもいいですね。

しかし補償が使える条件がちょっと厳しいかも・・・?

修理対象は画面割れのみ

三井住友カードは色々な酒類ありますが、今回紹介するのは三井住友カード(NL)と三井住友カードゴールド(NL)です。

プラチナプリファードなら更に補償範囲が広くなるのですが、年会費が33,000円もかかります。

修理補償金額

補償金額は30,000円までと少額です。

これは無料保険なので仕方ありませんね。これに免責費用として10,000円発生するので補償としてはかなり弱いです、しかし無料なので・・・。

なので免責費用と修理代を加味すると実際の修理代から20,000円引きと考えるとよいですね。

iPhone15の画面割れ修理代は42,800円、iPhone15plusとiPhone15Proの画面割れ修理代は50,800円、iPhone15ProMAXの画面割れ修理代は56,800円とiPhoneの画面割れ修理代も端末と同じくかなり高くなりました。

僕が昔割った事があるiPhone7plusの画面割れ修理代は約22,000円だったので、修理費用の高額化を感じとれます。

ですが年会費33,000円のプラチナプリファードなら補償金額も50,000円まで上がります、ただ免責は同じく10,000円発生するのと年会費が・・・

保険適応条件

保険適応条件は対象スマホを新品購入してから2年間が補償対象となります。中古品に関しては法人が運営している販売店やオンラインショップで3ヶ月以上の動作保証が確認できる書類が必要となります。

三井住友カード(NL)の保険適応条件

・購入後2年以内

三井住友カード(NL)で通信費決済

三井住友カードゴールド(NL)の保険適応条件

・購入後2年以内

通信費の決済は問わない

加入条件ですが、三井住友カードゴールド(NL)をお持ちの場合は通信費を三井住友カードゴールド(NL)で払わなくていいので楽ですね。

ただ一般の三井住友カード(NL)ですと対象スマホの通信費(UQモバイルなど)を三井住友カード(NL)で決済をしないといけません。このカードは元々の還元率が0.5%と低いので注意です。

あとがき

新型iPhone15はかなりお高いです。万が一画面割れをした時の修理代も高額化しております。

もしスマホ保険に入りたくない場合は無料で加入できる三井住友カードも検討してみてはいかがでしょうか?

ただ補償が手薄なのは無料なので仕方ありません、不安ならスマホ保険の加入をお勧めします。損保ジャパンのスマホ保険なら安価で加入できるのでお勧めです。画面割れのみなら月200円、全ての補償が必要なら月470円です。

保険が不要ならガラスフィルムとスマホケースで守らないといけませんね、僕の場合はうっかり座椅子で画面を踏みつけて割ってしまいました、さすがにガラスフィルムでは防げなかったですね・・・

損保ジャパンのスマホ保険が安くておすすめするよ