⚠記事内に広告を含みます

やっと確定申告が終わった

確定申告がやっと終わりました。目的は医療費控除です。

少し前までの医療費控除は領収書を全て計算しなくてはいかずに大変でしたが、マイナンバーのおかげで家族分の医療費が自動集計されて楽になりました。

後は薬局で購入した医療費控除対象記載ががある領収書(レシート)をかき集めて1つ1つずづ確定申告画面で入力するだけです。

ただ領収書の保管義務は必要なのが煩わしいですね。何とかして欲しいものです・・・

僕は医療費の領収書集めは面倒くさいので、病院の領収書は全てダイソーのB5ジッパーファイルに保管しています。それと協会けんぽから毎年贈られてくる医療費のお知らせも一緒に保管されると安心です。確定申告が終了したらそのジッパーファイルはその年度用となりそのまま片付けています。

それとマイナンバーの自動集計や医療費のお知らせに記載されている医療費合計の数字が合わないと思います。これは病院側が一円単位を切り上げているせいです。端数が1円~9円なら端数切上で10円で多めに請求されています。

これが嫌なら領収書を一枚一枚手計算するしかありませんね。

やっと確定申告が終わりました。また来年の領収書保管に使う為、ダイソーのB5ジッパーファイルを一つ購入するとしますか・・・