⚠記事内に広告を含みます

コストコの時給破壊問題で文句を言う経営者、喜ぶ労働者

最近コストコの新規出店と、それに伴い高すぎる時給が話題となっていますね。

労働者もボランティアで働いているわけではないので時給は高い方がいいですね。

コストコの時給が1,500円、最低でも1,200円だそうです。何の基準で時給1,500円と1,200円が決められるかは分かりません。しかし僕の地域の最低時給は853円、なので時給1,200円はかなり高額で中々見ません。

これはとても魅力的です。間違いなく応募者が殺到し、人気の仕事になるのは間違いないですね。

しかし1,500円も時給を出すなら求められるのも多いかと考えます。ですが時給853円でこき使われるくらいなら、たとえ仕事量が増えても時給1,500円がいいですね。

もしコストコが駄目だった場合はその時に考えてもいいかもしれません。

職員を探す側から見ると時給1,500円は脅威です。僕の勤めている所は最低賃金に毛が生えたような時給で求職者を募集してます。そんな所は多いです。

僕の勤め先の社長は最低賃金が上がったら文句を言っています。今年も最低賃金が上がる見込みなのでそれでも文句を言っています。どうやら最低賃金でバリバリ働いてくれる労働者が欲しいようですね(来るわけないのに・・・)

僕の社長は昔、月給と時給の職員を使い潰して来ました。職員が辞めても代わりがすぐに見つかる時代だったようです。しかし現代の労働者もバカではありません。そんな事をしている所はすぐに見破られてしまいます。

物価は全国一緒、電気料金は全国より高め、しかし賃金は全国一安い、そんな都道府県へ住んでいる方にしたらコストコの進出は大歓迎ですね。

しかもパートのフルタイムも可能となれば、へたな個人事業主や中小企業で働くよりも年収アップに繋がりそうです。

しかしこのコストコ、時給が高すぎて所得税の壁や社会保険加入の壁のハードルを簡単に飛び越えちゃうので、扶養の範囲で働きたい方との相性がすこぶる悪いです。

所でコストコは人気すぎて、コストコの商品を転売する通販サイトまで誕生しています。僕も1度はコストコでショッピングしたいですね。僕の地域もコストコ進出しないかな?

社会保険の加入範囲が拡大するので扶養の範囲で働いてる方は注意 パート社会保険加入に立ち塞がる国民年金免除の壁