⚠記事内に広告を含みます

三井住友カードがまさかの還元率改善

三井住友カード使っていますか?

SBI証券を使っているユーザーならほぼ必須のカードです。

僕は積立NISAなどで投資信託の買い付けで活用しているカードですが、三井住友カードでローソンやセブンイレブンなどのコンビニ、マクドナルドやはま寿司などの外食などで決済するとポイントが5%付与されるのが美味しく、積極的に活用しています。

そんな三井住友カードから本日重要なお知らせメールが届きました。クレジットカードからの重要なお知らせメールは殆どが改悪の発表が多いです。

しかし本日まさか改善のお知らせが届きました。

まさかの還元率アップ!

三井住友カードは通常の還元率は0.5%しかないので普段の買物では使い物になりません。

日本盲導犬協会カードは還元率が高く社会貢献にもなる

しかし三井住友カードのサービスの【対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!】でタッチ決済するとポイント還元率が5%も付与されます。

これのポイント還元率はかなり大きく、外食をする時はこのサービスを使えるお店から選んでいます。

そんなお得な還元率ですが、令和5年7月1日よりポイント還元率が5%→7%へアップします。

これはいいですね。最高です!

正直メールのお知らせで(【重要】対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!還元率改定のお知らせ)の見出しをみた時、ついに還元率ダウンがきてしまったか!と身構えていました。

ポイント付与の条件が変わる

このサービス改定ですが変わるのもあります。

この【対象のコンビニ・飲食店で最大5%還元!】サービスはスマホでのタッチ決済へ特化してます。

MasterCardやVISAカードをスマホを使ったタッチ決済か物理カードでタッチ決済すると最大5%ポイントが貰えます。

しかし物理カードの差し込み決済、id決済をすると最大2.5%と還元率が半減しました。

これが令和5年7月1日よりMasterCardやVISAカードをスマホでのタッチ決済のみ最大7%ポイントが付与されます。

しかしそれ以外の物理カードを使ったタッチ決済、物理カードの差し込み決済、id決済の場合はサービスのポイントは貰えなくなり、通常の0.5%のみへ変更となります。

なのでこのサービスへ参加する為にはどうしてもApple PayかGoogle Payを使ったVISAやMasterCardのタッチ決済が必須となりますので注意です。

あとがき

まさかの改定のお知らせでびっくりです。

ポイント還元率が7%へ引き上げられるのはとても大きいですね。

コンビニ決済にファミリーマートが無いのは残念ですがコンビニはローソンへセブンイレブンなどがあるので心配はないでしょう。

外食でもマクドナルド、すき家、ガスト、はま寿司など家族連れで行けるお店が多くあります。

SBI証券を使っていなくても7%還元は大きいので一家に1枚持つのをお勧めします。

付与されたポイントの使い道ですが、クレジットカード支払い額にキャッシュバックもできるのでポイントの使い道に困る事はないでしょう。

それと家族で複数枚持つも更にポイントがアップします。オリーブなら更に還元率が上がりますね。

三井住友カードの家族ポイント登録の注意

もしSBI証券の為に三井住友カードゴールド(NL)を作った場合の修行先には、Kyashを経由させたトヨタウォレットがお勧めですよ。

三井住友カードゴールド(NL)でトヨタウォレットのチャージはポイント付与されないので注意