最近はペットボトル飲料水も値上の影響でかなり高くなりました。
わが家でも2Lの麦茶を購入していましたが、子供たちの毎日の水筒で麦茶の消費が激しい事と、物価高でペットボトル飲料がかなり値上げをしております。
なのでペットボトル飲料代を節約する為、麦茶を煮出しで毎日作っていましたが、これが大変時間がかかり面倒くさくなりました。特に粗熱が取れるまで熱々の麦茶を冷蔵庫へ入れるわけにはいきません。
ちなみに水出しは妻から許可がでませんでした・・・
麦茶のペットボトル飲料が高くなってるから自分で作ろう・・・色々な方法を考えて見たところ、楽をするための1つの答えを見つけたので紹介します。
伊藤園の麦茶を使ってるよ
僕が使用している麦茶は「伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 」です。
伊藤園の麦茶はかなり昔からお世話になっていますね・・・
これ1パックで1L作れますので、僕はいつも2袋で2L作っています。
電気ケトルを使うとお手軽
僕は最初に麦茶を作り始めた時は煮出しをしていました。濃ゆい感じの麦茶ができて大変美味しいです。
しかしそれだと大変手間がかかります。苦労して煮出しで麦茶を作っても子供たちから味が濃ゆいとクレームをつけられます。
好みの問題ですが、僕の子供たちは伊藤園のペットボトル麦茶より、サントリーのやさしい麦茶が好きなようです。
麦茶の作り方の説明文を読むと湯だしの方法がありました。
これは沸騰したお湯に麦茶のパックを入れ、15分後ぐらいに取り出すとの簡単な方法。
ですが1Lのお湯をガスコンロで沸騰させるのは少し時間がかかります。しかし電気ケトルでお湯を沸かせばガスコンロよりも早く沸騰させる事ができます。
まずは1Lの水を電気ケトルで沸かし、沸かしたお湯を電気ケトルから耐熱ピッチャーへ移し替えて麦茶のパックを2つ入れます。そしてまた電気ケトルで追加分の1Lの水を沸かします。
後はそのまま粗熱取りをしながら15分〜60分後にでも麦茶パックを回収して、先程電気ケトルで沸かしたお湯を耐熱ピッチャーへ入れれば完成です。もし濃ゆい麦茶が好きなら取り出す直前の麦茶パックを混ぜると良いです。
しかしまだ耐熱ピッチャーが熱いのでもう1時間程そのまま放置する必要があります。
ただガスコンロで麦茶を作るよりは楽になりました。
あとがき
毎日の麦茶作りがしんどくなり、楽に作れる方法を探していたら今の方法になりました。
今回紹介した作り方はお湯だしになりますが、子供たちからは美味しいと言われたので良かったです。
興味があれば試してみて下さい。
タイガーの電気ケトルが使いやすい