⚠記事内に広告を含みます

日本盲導犬協会カードの還元率がダウンしてる

僕がおすすめするクレジットカードで日本盲導犬協会カードがあります。

このクレジットカードは年会費が発生しますがポイント還元率が高く、また利用する度に自動でジャックスがカードショッピング利用額の0.5%を盲導犬協会へ寄付しています。ポイント還元が良く、社会貢献にも繋がる珍しいクレジットカードです。

僕はポイント還元率が良いクレジットカードを探している場合、日本盲導犬協会カードを紹介しているサイトをチェックするようにしています。

今回はその日本盲導犬協会カードのポイント還元率がちょっとダウンしたのでそのお知らせです。

交換できるJデポの金額が下がった

今までの日本盲導犬協会カードのラブリィポイントの引き換え先はJデポ一択です。今までは1,000ポイントをJデポへ引き換えると1,050円分のJデポへと交換できました。このJデポはクレジットカード利用料を割り引いてくれます。

しかし1,000ラブリィポイント=1,000円分のJデポへ変更(改悪)されてしまい還元率がダウンしました。

これはショックですね。

では日本盲導犬協会カードの変更した還元率を見てみましょう。

ランク年間利用額ラブリィ
ステージ
実際の
還元率
ブロンズ50万〜100万未満50%約1.03%

約1.14%
シルバー100万以上〜150万未満70%約1.24%

約1.276%
ゴールド150万以上〜200万未満80%約1.326%

約1.344%
プラチナ200万〜300万未満90%約1.395%

約1.413%
ロイヤル300万以上100%約1.463%

上記の表の還元率は年会費分を引いた後の還元率の目安です。家族会員は含めていません。

今回の改定で還元率が誤差程度ですがダウンしていますが普段使いのクレジットカードでは還元率は高めです。

現在でも発行できる、これよりもお得なクレジットカードを探していますが見つからないですね。

好きな共通ポイントへの引き換えもいいと思う

今までのポイント引き換え先はボーナス分が貰えたJデポでしたが、それも無くなり等価交換となりました。

ポイントの交換先は引き続きクレジットカード利用料から値引いてくれるJデポでもいいのですが、同じく等価交換できるdポイントやPontaポイントもおすすめします。これなら1,000ポイント以上からですが、500ポイント単位でPontaポイントに引き換えられるのでそれも良いですね。PontaポイントはSBI証券の新NISAで投資信託を購入できるので使い道には困りません。

楽天ポイントもあるのですが、こちらは倍率が0.9倍です。これを引き換えると損をするので注意です。

日本盲導犬協会カードをすすめる条件

今回の改定?で還元率がちょっぴり下がりましたがそれでも優秀なカードです。

しかし先の表をご覧になると分かりますが、1年間である程度の金額を使わないとポイント還元率が劣ります。

もし年間利用150万円以上なら日本盲導犬協会カードを検討しても良いでしょう。

しかし年間利用額が150万円未満の場合、ポイント還元率が1.2%のリクルートカードがおすすです。リクルートカードはリクルートポイントをdポイントやPontaポイントへと等価交換できるので、とても優秀なクレジットカードです。1ポイント単位で引き換えるできるのも嬉しいポイントです。

あとがき

今月分のラブリィポイントを交換しようとして今回の還元率ダウンに気がつきました。ショックです・・・

この改悪は微々たるものです。なのでまだまだポイント還元に優秀な日本盲導犬協会カードです。

今までお得に引き換えできたJデポが等価交換となりました。引き続きそのままJデポに引き換えされてもいいと思いますが、Pontaポイントへ引き換えをしてSBI証券でポイントで投資信託を購入してもいいですね。

クレジットカードやQRコード決済も徐々に還元率が悪化しています。頼みのトヨタウォレットも実質終了しますし、何かお得な決算方法はないでしょうかね?

TOYOTA Walletの改悪で実質終了、代わりサービスはどうしようか?

ドコモ・ahamo・irumoユーザーならd払いを電話料金合算払いへすれば還元率を底上げできますよ?

d払いってirumo(イルモ)と相性が良いのでは?

お得にdポイントへ引き換えられるキャンペーン開催中

日本盲導犬協会カードのポイント引き換え先にdポイントがあります。現在他社dポイント引き換えキャンペーン開催中で、キャンペーン期間中なら最最低でも10%ポイントアップができます。

現在のラブリィポイントからdポイントの引き換えは1倍(等価交換)できるようになったので、この機会にdポイントへ引き換えるといいですね。僕も引き換えるつもりです。

キャンペーン期間は令和6年3月1日〜3月31日までです。それとエントリーが必要なので、ジャックスのキャンペーンページからエントリーされると良いでしょう。