⚠記事内に広告を含みます

楽天モバイルを短期解約した

解約画面のイメージ

楽天モバイルは利用実態のない回線を解約した場合、違約金が請求されるようです。違約金と言っても1,078円と少額ではありますが・・・

僕は子供用に楽天モバイルのキャンペーンを使わずに楽天モバイル回線を契約してみました。新規契約で携帯番号を選べるサービスを利用してみたかったからですね。

スマホの料金プランどっちにする? 楽天モバイルの選べる電話番号サービスを使い契約したよ

しかし契約してみたものの、子供にスマホを使わせる機会は緊急連絡用に使うのみです。これに月額1,078円を支払い、電話回線を維持するにはかなり勿体無いです。

そこでちょうど日本通信の格安SIMを契約できるエントリーパッケージがAmazonでセールしていました。前から気になっていたので早速購入して番号乗換をしました。これで月額290円の格安で回線を維持できます。

なので短期間だけ契約した楽天モバイルをMNP(解約)したので違約金を心配しましたが、違約金を請求される事なく解約できましたよ。

利用実態状況

僕は楽天モバイルを契約した時に早期解約する可能性も考えていました。なのでキャンペーンは使わずに楽天モバイルを契約しましたよ。

そもそも2回目の契約なので使えるキャンペーンが無かったのも痛いですね。しかし僕が契約した直後に2回目の契約でも適応できるキャンペーンを開催したのはショックでした。

このキャンペーンが使えれば早期解約をしなかったのですが・・・

楽天モバイルの契約期間は2ヶ月未満です。

利用状況は楽天LINKを少し、通信は1GB未満、着信も少しですね。

違約金請求はなし

キャンペーンは使っていませんが、楽天モバイルを2ヶ月未満という短期解約となります。

違約金が請求させるかと不安でしたが、請求されることも無かったので安心です。

違約金の請求条件が、利用実態の無い回線(申し込み後1年以内に契約を解約し、かつサービスの利用実態がない回線)とのことです。

利用頻度は低かったのですが、本来の目的である連絡を取るための手段につかっていました。なので利用実態はあったので違約金請求に該当しなかったかもしれません。

ただ楽天モバイルの契約キャンペーン使った場合はどうなるか分かりません。キャンペーンの注意事項に短期解約が書かれているかいないかですね。

それでもキャンペーン適応外などの対応かもしれませんね。

あとがき

楽天モバイルを短期解約をしたので違約金を請求されるか不安でしたがそれも無く安心できました。

これって実際に請求された方もいるんですかね?

しかし違約金も昔に比べてだいぶ安くなりました。

以前の携帯電話契約では、2年目の更新月以外の解約違約金約10,000円程度とかなりボッタクリをしていました。

楽天モバイルを回線維持目的で契約すると料金が高いのですが、普通に使うなら安いです。とくに子供用に契約するなら通信と電話を無制限に使え、最大料金が3,278円なのでとてもお得です。

しかし楽天LINKを使わないと通話料金が発生するのがデメリットですね・・・

なので僕みたいに楽天モバイル回線を試してみたい、番号選択のサービスを使いたい方でも安心ですね。

子供のスマホは料金が安くなった楽天モバイルがおすすめ