⚠記事内に広告を含みます

最低賃金アップを極力抑えたい僕の勤め先

最低賃金が大幅に上がりましたが、僕みたいに月給制で働いている方にはあまり関係ない話です。会社としても最低賃金を下回っていなければよいので・・・

僕が働いている職場のパートの方も時給見直しがありました。主に最低賃金の方を今の最低賃金へアップ、元々今の最低賃金以上貰っている方は据え置きや10円アップで落ち着きました。

これにより僕の職場のパートは、職種や経験を問わずみな最低賃金に近い時給を貰う方が多くなるよう調整が完了しました。

僕的にはこんなしょぼい事をせず、パート職員は一律最低賃金で、上がった分の時給を上げれば良いと申し出をしましたが取り合ってくれませんでした。残念。

これならそこら辺の大型スーパーの方の時給が高いので、最低賃金で募集をかける僕の勤め先は見向きもされない危機があります。

しかし上の方はスーパーなどで働くより、ここで働いた方がやり甲斐や充実感があると話しています。高い給料を貰っている方が、うちは最低賃金だけどやり甲斐のある職場だと言っても響くものはないですね。

パートを探す方が最初にみるのは目に見えないやり甲斐よりも時給、福利厚生です。

これからもフルタイムやパート職員募集は苦戦しそうです・・・