⚠記事内に広告を含みます

全体学校掃除なのに父兄の参加率がかなり悪い

だいぶ涼しくなってきました。

季節はそろそろ運動会シーズンに入っていますね。

僕の子供が通っている学校は何ヶ月かに1度、全体清掃があります。草刈り(草むしり)など、学校内や周辺の掃除だそうです。

コロナ化は殆どなかったのですが、コロナ自粛が終わった時期から保護者参加の学校掃除が再開されました(これにはかなり複雑な気持ち)

そして今回も運動会前の掃除という事で、子供がPTAのお知らせ文書を持ってきました。正直、PTAはキライですが、学校掃除なら問題ないですね。

気乗りはしませんが参加しましょう。前回の全体掃除の日は、僕が体調不良で寝込んでいたので妻が参加しました。なので今回は僕が子供と一緒に参加ですね。

しかし・・・

参加数が半数未満って何?

開始前と終了後の集まりで人数をザッと見てみましたが、あまりに参加者が少ない・・・

子供にクラス人数と学級数をおしえてもらい、その人数を学年事で計算した所、参加者は全体の3割程度ぐらいですかね?

子供のクラスに至っては1割〜2割未満しか参加してない出席率の悪さ、特に不参加のペナルティもないのでそりゃあそうなりますね・・・

夫婦で来られている方も見られたので実際はかなり少ないんでしょうね?

重労働させるなんて聞いてませんが?

全体の父兄参加者がかなり少ないのですが、特に男性出席者が少なく感じられました。

何か嫌な予感がします・・・

僕に与えられた担当は運動会に使用するテントの組立準備。

運動会前にスムーズにテントを組立られるよう、テントの部品を1度倉庫から全てを出し、1セットになるよう並び替えと目印を付け、その後また倉庫に戻す作業です。

こんな面倒くさい事をせず、運動会準備の時にテントを組み立てて、テントを片付ける時に目印をつけたらいいと思うのです。

しかしその作業をやれと言うならやりましょう。

しかし1度テントを組み立て、そしてすぐに組み立ててたテントをバラす作業には困りました(やる気者の父兄の発案)

僕、両手が腱鞘炎であまり重量物なんて持ちたくありませんが観念します。今でも腱鞘炎を再発させない為、病院へ通っていますよ。

腱鞘炎を治すまでに1年半以上かかった話

あぁ、僕はリレーのロープを釘で打ちつける役割が良かったな、それかあっちで草刈りしたいなぁ・・・

何か男性参加者が少ない理由が分かったような気がします。

僕は何かを学びました。

外部委託して欲しいなぁ

PTA業務を外部委託をしているニュースを見た事があります。

煩わしいPTA業務も無くなり、学校イベントも手伝いをせず、子供を競技を見る事ができるなどポジティブでしたね。

僕の子供が通っている学校も是非取り入れて欲しいのですが、期待はできませんね・・・

職場でも言えますが、【俺の時代はこんなに苦労した。だからお前も俺みたいに苦労をしろ。お前達から楽になるなんて許せない】と本気で考えている方はいます。

だから悪習ってなくならないのです。これはPTAも同じですね。

あとがき

学校の掃除があるので行ってみたら思ってた以上に参加人数が少なく驚きました。

しかし強制参加ではないので仕方ありませんね。

ただ男性だと事前情報になかった力仕事をさせられる場合があります。僕みたいに腱鞘炎など、人の目に見えない痛みを抱えている方、気をつけて下さいね。

僕は別に草刈りや掃除ぐらいなら手伝いします。だけど力仕事だけはご勘弁ください。

それと初めて子供の担任へご挨拶できたので良かったですね。

しかし日曜日に学校清掃へ駆り出されている先生方も大変ですね。翌日は学校なのに・・・

そこはかとなく、ブラック臭がします。