積立NISAがスタートしてから5年もたったのですね。時の流れは早いものです。
これまで積立NISAを毎月満額積立をしていたらかなりの額になっているかと思います。もしオールカントリーなどを積立ていたら株高と円安のおかげで含み益があるかと思います。
またコロナ開始時のような株安があるかもしれません、しかし僕はそのまま継続して積立をしたいと思います。
ところで以前のブログでも触れましたが僕は職場で積立NISAをしている事を話しています。それでちょっと面倒くさい人がいました。
やはりお金の事を人前で話すのはよくないですね。
そろそろレバナスが報われそう資産額を調べようとする人がいる
僕が積立NISAをやっていると職場の人へ話しています。僕の給与手取りが低い事な最近の物価高、立て続けに家電が壊れ自宅の修繕などで出費が激しく手持ち資金がかなり少なくなってきました。子どもにもお金がかかりますからね。
それでお金の悩みが尽きないと職場で話した所、その中の1人が「積立NISAを毎月最大額積立ているからお前は蓄えているだろ?お前の投資額はいくらかを教えろと」かなり酷い事を言われてしまいました。
その人は電卓を叩き始め「最低でもこれだけの貯金額があるだろ?」と決めつけられる始末。
ここしばらく毎月赤字で積立NISAが満足にできていなかったのでかなりイラッとしました。
そんなに貯金があったら僕は幸せだ・・・
なんで資産状況を聞いてくるの?
毎月積立NISAでいくら積立をしている。
貯蓄型保険で毎月いくらを積立している。
iDeCoで毎月いくら貯蓄している。
財形貯蓄を毎月いくら貯蓄しているなど、お金を貯める方法は色々あります。
その人は何処かのシミュレーションサイトで何年何月からオールカントリーをこれだけ積立てるはずだから、お前はこれだけお金を持ってるだろ?と本気で質問されました。
世の中、自分の経済状況を一切開示せず。相手がお金に関する事を話した内容を聞いたり、資産額を質問してくる人がいます。
人の貯金額を聞いてマウントをとりたいのかバカにしたいのかは分かりませんが、こんな人が世の中にはいます。
毎月の貯金額を聞いてきて、シミュレーションされるなんて考えてもいませんでした。その人は貯金の減額や停止、貯金の取り崩しなどを想定しないでこんな失礼な事を聞くのだろうか?
価値観の否定
僕は人の資産状況をズケズケ聞いてくる人が大嫌いです。
僕は給与が低く、僅かなお金で貯金をしています。
その人に言われた言葉ですが「お前はそんなにケチで守銭奴でお金を貯金に回し、その結果惨めな生活して何が楽しいの?」と言われました。
かなりキズつきましたが別にいいのです。ケチでも守銭奴でもいいのです。
しかしそこまで質素倹約な生活でもないのですがね。流石に旅行は無理ですが・・・
後先考えずにお金を使えば一時はリッチな生活ができます。
しかしそんな生活をしていたらお金が枯渇してより大変になるのが目に見えます。
だから家族の為に節約に走るのです。どうせ子供が高校や大学へ行った場合、かなりのお金が必要だと考えるので少しでも貯めておきたいのです。
あとがき
過去に自分が話した毎月の投資や貯金額で、こちらの資産を計算しようとする人が世の中にはいます。
配偶者以外の人へお金の話をしてもろくな事にはなりません。
お金が無く貯金すらできていないと言ってる人ほど資産形成をしっかりしている人もいます。
僕もそんなふうにしたいですね。