⚠記事内に広告を含みます

すずめの涙ほどの昇給があったよ・・・

今年の春頃、大手企業が賃上げしたと報道がありました。凄く羨ましい額で賃上げされたようでとても羨ましいですね。

ところで僕が勤めている所も昇給がありました。去年はコロナなどで業績が落ち込んでいたので殆どの社員の昇給が無くなりました。おのれ・・・

しかし今年は物価高で職員が大変なので昇給をするとの事、ちょっとワクワクしましたが蓋を開けてみたらとても残念な結果に終わりました・・・

昇給額は?

僕達職員の今年の昇給額は一律1,000円だそうです。社長から物価高で大変だから今年は会社も頑張ったそうです。そして今後も業務へ励んで欲しいそうです。

ちょっと何を言っているのか僕には理解できず。そしてモチベーションは下がりました。

去年と比べ食料品も2〜3割程度値上がりしています。食料品以外も値上げしている状況です。

これだと今後ますます生活が厳しくなりますね・・・

僕は他の会社の昇給状況はどうなのか分かりません。しかし中小企業、特に一族が経営している会社は身内の事しか考えないので従業員の待遇面は厳しいかもしれませんね。

国は賃上げをお願いしているが・・・

国は物価高を超える賃上げを企業へお願いしています。しかしお願いはお願い。それになんら強制力はありません。

企業側も最低賃金さえ割らなければ何も問題はありませんので国からの要請を果たす必要はないですね。昇給も義務ではありません。

どうせなら最低賃金をもっと引き上げて欲しいですね。しかしこれで僕が働いている所が倒産されても困ります。

難しいですね・・・

あとがき

社長が何かの間違いで大幅に賃上げして欲しいと夢をみましたが現実は非情ですね・・・

1,000円程度では最近の物価高への対応は無理です。

しかし僕も年齢的に転職もできないのでなんとかやりくりして生活するしかないですね。