⚠記事内に広告を含みます

台風前に用意しておきたいもの

今回の台風はかなり強かったですね。僕が体験した中でもかなりの強さと暴風時間でした・・・

そして久しぶりに停電となりました。流石に2日も電気が止まると生活にかなり影響がでます。

そして窓を閉め切るのでとても部屋は熱くなり暑いです。窓を少しでも開けたらかなりの風雨が入ってきました・・・

幸い水とガスは使えたので料理はできました。しかし停電すると冷蔵庫が止まるので中の食材が傷んでしまいます。最終的に冷蔵庫の氷でも溶けたのか、冷蔵庫の下が水浸しになりました・・・

クーラーボックスがあれば食材と氷を入れ食材を少しは延命できるのですが、クーラーボックスなんて僕の家に無いのが問題ですね。

停電すると色々困るものがでてきます。今回は僕が停電時に活用できた物を紹介します。

今回の台風は停電の規模が大きく、一部の地域では水を供給してくれるポンプが止まり断水になった地域がでました。

断水すると困るのがトイレ問題です。もし停電したら水が止まる前にバスタブ一杯に水を溜めておくと断水した時に少しは持ちますね。

縦型の洗濯機を持っているなら洗濯機にも溜めておくてよいでしょう。

後は水のペットボトル2Lを1ケースでもいいので常備しておくといいですね。僕は水やお茶をよく飲むのでいつもそれぞれ1ケースはストックしています。

それと断水すると食器が洗えずに困るので、使い捨てのお皿などがあるといいですね。

ない場合はお皿にサランラップをかけて代用しましょう。割り箸などはスーパーやコンビニで貰うのを僕はストックしてます。

レトルトカレーやカップラーメン

台風前準備の定番品です。特に台風前になるとスーパーのカップラーメンコーナーの棚がスカスカになるのは恒例行事ですね。あとパンや卵も無くなります。

カップラーメンや袋ラーメン、レトルトカレーはあると困った時、役にたちます。それとたまに食べるととても美味しいので常備しておくといいですね。

停電すると電子ジャーでご飯が炊けません。なのでパックご飯があると湯煎ができていいですね。

ただガスまで止まったらレトルトカレーやパックご飯を常温で食べる事になります・・・

モバイルバッテリー

食料品も大事なのですがスマホ依存症の僕にスマホは手放せません。停電の時に問題となるのはやはりスマホのバッテリー問題。

停電中は暇なのでスマホが頼りです。しかし1日中スマホを触っていたらバッテリーが足りなく、充電方法を考えないといけません。

そこでの必需品はモバイルバッテリー、これがあると万が一スマホのバッテリーが切れても安心ですね。

ただ停電になった時にモバイルバッテリーが充電切れを起こしても困ります。台風が直撃するとわかったら前もって準備しましょう。

モバイルバッテリーが無く、自家用車の中でエアコンで涼みながら充電をされる方もいますよ。僕も最終手段で考えていました・・・

台風前はガソリンスタンドが混むのもあるあるな風景です。念の為、台風前にはガソリンを満タンにしておくといいですね。

僕は下記のモバイルバッテリーを7年くらい前に購入しましたが、未だにAmazonベストセラー1位は凄いです。今でも現役でバリバリ使っています。

懐中電灯

停電すると真っ暗になります。

スマホを電灯代わりに使うのもいいのですがそれだとやや明かりが心許ないです。やはり一家に1台は懐中電灯を置いておくといいですね。

日常生活でも使う機会があるかもしれませんよ?例えば狭い隙間を照らしたりなどです。

あとがき

今回やって来た台風は中々お目にかかる機会のない最悪な台風です。

遅いスピードで被害を撒き散らし、去っていったかと思えばUターンして戻ってきて、今度は困った事に九州の方角へ旅立とうとしています。

しかし久しぶりの停電はかなり参りました。僕的にはモバイルバッテリーの存在はかなり助けになります。

あると何かと便利ですよ?