⚠記事内に広告を含みます

安く買え繰り返し録画ができるBluRay(ブルーレイ)

先月にわが家のBluRayレコーダーが壊れてしまい、録画データの回収中です。

新しいBluRayレコーダーに古いBluRayレコーダーのデータをダビングしています。しかしついに新しいBluRayレコーダーの容量がいっぱいとなり、容量が足りません。

外付けHDDを購入すれば何とかなりますがそこまでの容量は必要ないはずなので、ここは繰り返し録画ができるBluRayで乗り切ろうと判断しました。

しかし25GBでは少ない・・・

繰り返し録画ができるBluRay(BD-RE)の値段は高めです。

25GBなら価格が安めなのです。しかし以前にレコーダーの録画データ引っ越し作業をした時、25GBのBluRayを10枚用意しましたがこれだと一回の作業で引っ越しできるデータが少なく、かなり時間がかかりました。

100GBのBluRayディスク

100GBだと作業は楽なのですが値段が高すぎますね・・・

ただ1枚だけで新しいレコーダーと古いレコーダーを行ったり来たりさせるならお勧めです。

おすすめは2枚用意して1枚は書き込み、もう1枚はレコーダーへ引っ越し用と並行作業をすると良いですよ。

僕の場合、レコーダーに外付けハードディスクを繋いでいます。この外付けハードディスクにあるデータを抜かないといけないので、複数枚のBluRayディスクが必要となっています。

ちなみに僕も1枚持ってます。これでせっせと録画データのダビングをしてました。

50GBがコスパよくおすすめ

25GBだと容量不足、100GBだと値段が高い・・・

そこで50GBのBluRayディスクをお勧めします。値段もそこまで高くないのでコスパも良いです。

僕は50GBの5枚入りを購入しました。

これなら50GB×5枚=250GBもあるので、前回購入したブルーレイディスク25GB×10枚と同じ容量があります。

商品も【RiDATA】と昔から聞いた事がある商品なので安心しています。

売り切れいたらこっちも安いですよ。

あとがき

BluRayレコーダーがを買い替えた場合、録画データの引っ越し(ダビング)作業がかなり大変です。途方もない作業となります。

ディスクの枚数が少なくてもよいなら100GBのBluRayディスクを1枚~2枚。

枚数が必要なら50GBのブルーレイディスクがコスパがよくておすすめですよ。