⚠記事内に広告を含みます

auでんきへ申し込むだけで色々な特典があるよ

auでんきへ申し込んだところ不具合でエラーとなり、再申込をしてやっとauでんきが開通しました。かなり時間がかかりましたよ・・・

auでんきの申込が断られた理由

そんなauでんきですがUQモバイルユーザーでないとお得度が低いです。もしauPAYカードゴールドを持っているなら追加で2%分のポイントが還元されるようですよ。

auでんきは以前と違いポイント還元率が大幅にダウンしています。ですがUQモバイルの大幅な値上げによりauでんきを利用しないとかなりの割高です。もう一つの割引条件であるインターネットコースが凄く割高なので、実際はauでんきで割引条件を満たすといいですよ。

auでんきのポイントサービス改悪 UQの自宅セット割はでんきとインターネットどちらにするか?

ところで今、auでんきは新規加入向けにキャンペーンを行っています。以前よりauでんきはキャンペーンを行っていますが、令和5年10月より更にキャンペーンが強化されています。

以前に申し込んだ僕から見ると大変羨ましいキャンペーンとなっていますね・・・

ポイントサイト経由での申し込みがお得

auでんきは ポイントサイト経由での申し込みがお得です。公式サイトのキャンペーンとポイントサイトでのキャッシュバックの二重取りができます。

僕もポイントサイト経由で申し込みをしましたが、キャッシュバックがもらえたので嬉しいですね。しかし更に増額されたキャッシュバック額を見るとモヤモヤしますね、僕が申し込んだよりキャッシュバック額が増えてるよ・・・

ちなみに僕はポイントダウン経由で申し込みをしましたが、auでんきが開通して2週間以内にポイント反映されていたので、ポイントが貰えるまで早かったですね。

燃料費調整額だけは注意

auでんきも新電力会社となります。そこで注意点なのですが、電気を供給している地域の電力会社以外は電気料金が天井知らずで高騰しないように燃料費調整額があります。

ただ燃料費調整額の上限があるのは、規制料金である従量電灯プランのみです。それ以外の電気料金プランは全て自由料金となり、燃料費調整額の上限がないものだと考えた方がよいですね。

そしてauでんきなどを含む新電力会社にはその燃料費調整額はありません。対策としてはお住いの都道府県の地域電力会社へ燃料費調整の上限を確認しておき、これがオーバーしないか毎月チェックは必須です。毎月の月末頃に各電力会社が2ヶ月後の燃料費調整額を発表しています。もし燃料費調整額が地域電力会社の燃料費調整額上限をオーバーしそうなら、速やかに地域の電力会社へ逃げましょう。

auでんきは従量電灯プランと同じ電気料金と案内されています。確かに電気料金は同じなので安心できますが、燃料費調整額の上限はありませんので注意しましょう。

ポイントガチャが良くなった

auでんきは利用金額1,000円毎にガチャができるサービスがあります。以前のauでんきのガチャの景品は、貰ってもいらないauPAYマーケットのクーポンがよく当たっていました。

しかしそこが改善され、景品は全てPontaポイントが当たるようになっているのが嬉しいですね。僕は1ポイントしか当たった事がありませんが・・・

ただSNSで大当たりの報告もあるようなので、何時か当たる事を夢みておきます。

あとがき

auでんき開通までにかなりの時間がかかりましたが、これでUQモバイルの利用料金が割引されます。

auでんきも新規加入者の獲得に力を入れているのか、公式サイトやポイントサイトでもキャッシュバックへ力を入れています。

気になる燃料費調整額もいざとなったら逃げることもできるのであまり気にしていません。

旧くりこしプランを契約しているなら元々の利用料金が安いですが、新プランだとauでんきかインターネットコースを利用しないとかなり高いのでauでんきなどの契約を検討されてもいいかもしれませんね。

ポイ括ポイントサイトはポイントタウンへ