⚠記事内に広告を含みます

auでんきの申込が断られた理由

先日、auでんきの申込が自動キャンセルされたのでサポートセンターへ問い合わせたところ、現在契約している電気料金プランが原因とあると分かりました。

auでんきへ申込したら断られた・・・

オール電化に属する電気料金プランへ契約していた為

サポートセンターへ問い合わせをした所、auでんきの申込が自動キャンセルされた理由は、僕が現在契約している時間帯別電灯プランが原因でした。

このプランは夜間の電気料金が安く、昼間は電気料金が高くなるプランとなります。主に電気温水器などで夜間に電気を多く消費する方向けだそうです。そして電気温水器や電気コンロを使っている場合は電気料金の割引を受ける事ができます。

僕が契約しているこのプランですが、電気温水器の設置が必要なオール電化プランと違い、電気温水器を設置しなくても契約できます。

僕は電気温水器は使っていませんが、電気消費が激しい電気衣類乾燥機を使っているのでこのプランを契約しています。

サポートセンターの見解によると、このプランはオール電化プランと同じ電気料金の割引などが受けられる特殊なプランだそうです。なのでこのプランを契約している間、auでんきへの自動切替ができないようです。

あまりない事例なのか、サポートセンターも確認までに時間がかかりました。

対処方法

対処方法は電気料金プランの変更しかないようで、現在契約している時間帯別電灯プランを従量電灯プランなど、オール電化ではない電気料金プランへ変更しないとauでんきへは申込できません。

しかも電気料金プラン変更はすぐに適応されるわけではなく、次回の検針日(電気料金請求日)にプラン変更されます。

そしてプラン変更された後、改めてauでんきへ再申込が必要です。申込が完了したら次回の検針日(1ヶ月後)よりauでんきへと切り替わります。

なので僕は現在契約している時間帯別電灯プランを従量電灯プランに変更し、プラン変更が適応される次回の検針日以降にauでんきへ再度申込をし、その後auでんきへ切り替わるまで1ヶ月程度待たないといけませんが仕方ないですね・・・

あとがき

やっとauでんきへ申し込んだのですがまさか契約している電気料金プランによって自動キャンセルされるとは思ってもいませんでした。

地域電力会社によると珍しいケースみたいです。

もし僕みたいに自動キャンセルされてしまった場合、再度1ヶ月以上待たないといけません。

なのであまりないケースですがオール電化プランなどを契約している方がauでんきへ切替を希望している場合、従量電灯プランに契約変更をしてその後auでんきに申込をしないと自動キャンセルされる恐れがあります。

なので1度地域の電力会社へ契約状況を確認してからauでんきへ申込をすると安心ですね。

auでんきを申し込みましたポイ活サイト経由がお得ですね