2023年頃から様々な食品や日用品など様々な物が値上げしており、この値上げは2026年になって続いていて大変な事になっています。
それと値上げだけではなくサービスの縮小、無料サービスの有料化や廃止なども活発です。
僕の給与が全く上がらないのでせめて買物だけはお得にしたいです。その為に複数枚のクレジットカードを使いこなし、得られたクレジットカードポイントで少しでも現金支出を食い止めたいですね。ポイントも現金と同じような価値を持ちます。
しかしクレジットカードもあまり多く持ちすぎるとポイント管理が大変です。しかしdポイントやPontaポイントなどの共通ポイントへ交換できるクレジットカードは重宝します。
なので僕が現在使っているクレジットカードを紹介します。
クレジットカード決済は無駄な買物をするとの意見があります。しかし僕は現金支払いをするとポイント付かないのでそれは勿体無いとの考えです。
なのでどんどんクレジットカードを使いお得な買物をしましょう。
メインカード
メインカードはなるべく還元率が高いのを準備したいです。
そしてクレジットカードポイント計算方法は都度決済ではなく、利用月額料金でポイント算定されるのが望ましいです。
買い物毎にクレジットカード決済した場合、どうしても利用金額の切り捨てが毎回発生します。クレジットカードのポイント計算方法で多いのが、100円で1ポイントや200円で1ポイントです。
これだと買い物の度に99円以下や199円以下が切り捨てられています。これは凄く勿体無いです。
僕が今でも使っているメインカードです。
ポイント還元率が高くお勧めなのですが、デメリットとして年会費が1,375円かかるのと最初の1年はポイント還元率のランクを上げる為の修行が必要です。このカードが本領を発揮するのは2年目以降です。
ただしクレジットカードは年間利用額が50万円未満だと還元率が1%を切ります。その場合は次に紹介するリクルートカードがおすすめです。
それとこのクレジットカードは社会貢献をする事ができます。このカードで買物決済すると、利用金額の0.5%が日本盲導犬協会へジャックスが寄付をしてくれます。使う度に社会貢献もできるなんて素晴らしいですね。
このカードに付与されるラブリィポイント計算方法は、月額請求額に200円単位で計算されます。請求金額でのポイント算定なので最大でも199円の切り捨てとなり無駄なくポイントを集められますよ。
ポイント還元率が高く、社会貢献までできるクレジットカードです。そしてカード絵柄の盲導犬がとても可愛いですよ。なので犬好きな方にもお勧めです。
下記は日本盲導犬協会カードの還元率の目安です。年会費も計算に入れていますが、家族カードは加味しておりません。
| ランク | 年間利用額 | ラブリィ ステージ | 実際の 還元率 |
| ブロンズ | 50万〜100万未満 | 50% | 約1.037% |
| シルバー | 100万以上〜150万未満 | 70% | 約1.212% |
| ゴールド | 150万以上〜200万未満 | 80% | 約1.308% |
| プラチナ | 200万〜300万未満 | 90% | 約1.381% |
| ロイヤル | 300万以上 | 100% | 約1.454% |
貰えるポイントの引換先ですが、利用金額を値引いてくれるJデポ、それとdポイントやPontaポイントがそれぞれ等価交換ができます。
dポイントは定期的にポイント交換ポイント増量キャンペーンが開催されたり、PontaポイントならSBI証券でポイント投資もできます。
僕はdポイントの増量キャンペーンが始まるまでラブリィポイントを貯めていて、キャンペーンが始まると一気に引き換えています。
最近は10%増量キャンペーンが多いですね。
ただし楽天ポイントやVポイントは引き換え倍率が0.9倍です。これを選ぶとラブリィポイントの価値が1割減ります。損するだけなので交換先はdポイントやPontaポイントを選ぶと良いでしょう。
それとauやUQモバイルユーザーならカードブランドをJCBにしましょう。
携帯料金合算払いでauPAYに月額最大80,000円までオートチャージできるので便利です。
単純なポイント倍率ならリクルートカードがお勧めです。
このカードの還元率は無条件で1.2 %となりますのでとても使いやすいです。もし日本盲導犬協会カードを選ばないならこれがいいでしょう。
電子マネーチャージに弱点があるカードですが、他のカードも尽く電子マネーチャージを潰されてきています。なのでもう気にする必要もないでしょう。
ポイント交換先もdポイントやPontaポイントへ交換でき、ポイント消化も問題ありません。
こちらもdポイント増量キャンペーンの時にでも交換するとお得になります。
PontaポイントならSBI証券で投資信託のポイント積立に使ってもいいですね。
サブカード
サブカードはその店舗などの決済に特化したクレジットカードや投資信託購入用に作ったクレジットカードなどです。
複数枚持つので管理が少々面倒ですが、上手く活用できるとクレジットカードポイントをザクザク貯められますよ。
楽天カードは楽天市場での決済や楽天証券用に持っています。
楽天市場で楽天カード決済をするとポイント還元率が上がるのが良いところです。
ただここ最近は楽天グループの改悪が多い所が気になります。このクレジットカードも2023年に大きなサービス改定が入り、今までのポイント計算は月額料金に100円で1ポイント付与なのでしたが現在は買い物毎に100円ごとに1ポイント付与と計算方法が変わり改悪となりました。
その後も改定が続き公共料金や生命保険、他社携帯会社の決済だと還元率が0.2 %~0.5%に下がるのでメインカードとしては使えないですね。
以前はd払い用でお得に使えたカードです。しかし肝心なd払いがかなりの改悪をした結果、dカード単独で支払った方がお得となりました。
最近ではd払いスタンプもつかなくなりましたね。
d払いですがポイント還元が上がるd曜日のみに使う価値があります。Amazonはドコモ系列へ契約しないと使えませんが、それ以外のUNIQLOやGU、ビックカメラ、ピザハットなどでd曜日が使えます。
僕もd曜日の為にdカードを契約している状態になってますね。
それと普段利用しているお店がdカード特約店へ加入しているならそこで使い道があります。
例えばですが僕が持っているdカードもマツモトキヨシ専用カードにしており、我が家の日用品の買い物は殆どマツモトキヨシで購入しています。
マツモトキヨシでdカードで決済すると、ポイント還元率が3%になるのでお得ですよ。
メインカードに使えない理由ですが、dカードのポイント計算は買い物毎に100円単位での計算なので毎回99円以下は切り捨てられます。
なのでメインカードとしてはポイント集めの効率が悪いですね。
そしてこのカードは最大の問題点があり、ドコモ・ahamoなどのドコモ契約者以外の通信サービスを利用している方、例えばauやソフトバンク系サービスを契約している場合、オペレーターとの通話がナビダイヤルのみとなります。
チャットサービスもありますがどうも対応が悪く、質問しても回答になっていないURLを貼り付けたりすぐにナビダイヤルへ誘導します。質問にも答えてくれないのでチャットサービスの質はかなり悪いです。
これはdカードゴールドも当てはまります。クレジットカードなのにdカード系は電話サポートがあまり良くないですね・・・
一応ナビダイヤル以外の抜け道もあります。
イオンカードはイオン・マックスバリュー・ビッグなどで決済するとザクザクポイントが集まります。
しかしイオンのキャンペーン以外ではポイント還元率が悪くなります。
なのでイオンのキャンペーン時やイオンカード使用が条件の割引がある時にイオンカードを使うのがよいですね、それ以外の買物はメインカードで買物しています。
毎月もらえるサンキューパスポートで5%OFFが嬉しいカードです。イオンのiAEONアプリでも毎月使える割引クーポンがありますよ。
毎週貰える冷凍食品20%オフのクーポンはよく使ってます。
しかしイオン系列以外でのポイント還元率は0.5%ととても悪く、クレジットカードポイント計算方法は200円で1ポイントを買物毎に判定されますのでイオン系列以外での使い道はありません。
SBI証券で投資信託を購入する目的で作成しました。
このカードは年会費がかかりますが年間で100万円(投資信託買付けは除く)利用すれば年会費が永年無料+10,000ポイントが貰えます。
ゴールドカードを作成する目的ですが、このカードで投資信託を購入すれば投資信託購入ポイント還元率が1%になるからですね。
※これも改悪され年間利用額が100万円で1%、10万円で0.75%と困った事態になりました。
それ以外のポイントの還元率は0.5%ととても悪く、ポイント計算方法は200円で1ポイントを買物毎に判定されます。
しかし年間で100万円利用した場合の還元率はボーナスポイントで約1.5%に到達しますが、それ以降は使うたびに還元率が落ちていきます。
ポイント引換先ですが利用明細からの値引きが便利です。
そしてこのクレジットカードの真価は、ローソン・セブンイレブン・マクドナルドでタッチ決済すると還元率が最低でも7%へ跳ね上がります。僕はローソンやセブンイレブン、マクドナルドやゼンショー系列の外食で使っていますよ。
QUICPayやiD決済は対象外ですのでご注意くださいね。
それとこのクレジットカードは付帯保険が色々選べますよ。少額保障ではありますがスマホ保険もおすすめです。
あとがき
2026年6月時点で僕おすすめのクレジットカードを紹介しました。
クレジットカードを複数枚持つと支払いの管理が煩雑になるデメリットがあります。
でもそれぞれのお店で対応するクレジットカードを使用するとポイントがザクザク貯まりますよ。
なので利用回数が多いお店のクレジットカードで、dポイントやPontaポイントに交換や利用明細から値引いてくれるクレジットカードがおすすめです。
最後にクレジットカードのポイ活ですが、ポイント集めを楽しんでできないと負担となります。ポイント管理が面倒くさいなら、日本盲導犬協会カードかリクルートカードのどちらかをメインにされるといいですよ。
それとPontaプラスカードも特定店舗での還元率が高くて良さそうですが、最大限の還元はリボ払いへ手を出さないといけないのと、PontaポイントのIDのメインにしないといけないのがデメリットになります。
Pontaポイントのアカウントですがとても仕組みが複雑で、アカウント変更の手続きでナビダイアルへ電話しないといけない場合もあります。
なので僕には手が出せませんね。
クレジットカード情報配信サイト様の紹介
下記はクレジットカードの情報を配信しているサイト様です。
色々なクレジットカードを紹介しているので、クレジットカード選びの参考になります。
ポイ活サイトで有名なドットマネー様が紹介しているポイント還元が高いクレジットカード一覧です。
かなり色々なクレジットカードの還元率を紹介しており、クレジットカード選びの参考になりますよ。
家族が使っているコラージュフルフルのシャンプー本体が安くなっています。過去最安値でしょうか?普段よりも安くなっていて即購入しました。



