⚠記事内に広告を含みます

子供の病院受診の為に開店1時間半前に並ぶ僕

人気がある病院はいつも大混雑しています。

僕の例だと土曜日の皮膚科が激混みしており、どこの皮膚科へ行っても大行列で診察までに何時間もかかります。

こんな面倒な事になっているのは、皮膚科側が未だに先着受付順なんかを採用している為なので開店前から大行列です。真面目に営業開始時間へ病院に向かうとすでに長蛇の列、酷い時には営業開始から1時間ぐらい並んで待っていたら、本日の受付は終了したと案内されましたのでそれ以降、この皮膚科には行っていません・・・

皮膚科は子供から大人まで皮膚トラブルで悩む方も多く、特に土曜日は仕事や学校が休みなので患者が殺到します。

病院(皮膚科クリニック)側もウェブ予約受付などを採用してくれれば良いのですが、何故か採用してくれません。

仕方ないので早く並ぶのと遅く並ぶのはどちらがまだマシなのか?と考えてみましたが僕的には早く並んだ方がいいです・・・

営業開始時間ぐらいはすでに混んでいる

本当はこの時間あたりに来園したいのです。しかし営業開始時間あたりや45分くらい前に並ぶと、営業開始より2時間から3時間またされる、最悪午後の診察に回される場合もあります。

これだと半日、病院受診で拘束されるので診察終了時間も読めません。

もし午前で診察ができても11時〜12時にやっと病院受診が終わります。これだと病院受診で半日が潰れるので僕的には嫌ですね。

営業開始1時間半前くらいに並ぶ

本当は凄くいやなのですが、僕は営業開始1時間半ぐらい前に並んでいます。

これでも遅いくらいかもしれません。しかもすでに僕の前に4〜5人ぐらいは先に並び始めています。皆、さっさと診察を終わらせたいのですね。僕もそうです。

ただこんな順番待ちに妻や子供たちまで並ぶ必要はないですね。なのでいつも僕が先に現地入りをして並んでいます。妻たちは受付開始時間までには来るよう伝えていますよ。

上手くいけば10時頃には診察が終わります。

あとがき

並んでいる時間、暇だったのでこのブログを書いていました。

あまりのんびり動くと病院受診で半日が潰れてしまいます。早く行っても遅く行っても並ばされるので、それくらいなら早く並んでさっさと終わらせたいですね。

しかし、皮膚科が完全ウェブ予約さえ実装すればこんな面倒な事をしなくてもするのに・・・

でもウェブ予約のデメリットは、操作ミスや少しでももたつくとかなり後になるか、受付予約終了する時があるんですよね・・・

妻「これが終わったら次は耳鼻科へ行くね。診察している間に次の病院受付予約をお願い」

僕「承知いたしました・・・」

子供の発熱時の病院予約はスピード勝負