⚠記事内に広告を含みます

auでんきへ申込したら断られた・・・

悩み悩んで先月末頃にauでんきへ申込をしました。

auでんきを申し込みましたポイ活サイト経由がお得ですね

目的はUQモバイルの自宅セット割の適応を受ける為です。auでんきはPontaポイントの付与はかなり激減しましたが、それでも家族2人以上なら自宅セット割でお得になります。

auでんきのポイントサービス改悪

しかし後日、auでんきから申込をキャンセルしたと書面で通知書が届きました。

キャンセルされた理由です。どうやら僕が契約してる電気料金プランの契約が他社への切り替えができない契約だそうです。

確かに僕が契約している電気料金プランは特殊なプランで夜間に使う電気料金が安く、昼間に使う電気料金は高めです。

僕が契約している電力会社もこのプランはあまり推奨していないプランの為、インターネットからの申込はできなく、コールセンターの方と散々話し合いやっと契約できた経緯があります。

なのでauでんきから申込をキャンセルされた理由も分かりました。おそらくauでんきへ申込をする前に今契約している電力会社へ新電力会社へ変更する申し出が必要そうですね。

週明けにでも早速相談してみることにします。

もしauでんきを考えている方、今の電力会社と契約している内容が従量電灯以外の特殊な電気料金プランを契約している場合、1度契約している地域電力会社へ電力会社切り替えを検討していると相談した方がいいです。

auでんきも電話などで確認もしないでそのまま自動でキャンセルされます。申込キャンセルされたお知らせが1週間後ぐらいに書面で届きます。

また再申し込みをしないといけなく、そのため電力会社の切り替えまでにかなり時間がかかりそうです。

僕もこれのせいでauでんきへの切り替えまで1ヶ月以上はかかりそうですね・・・