⚠記事内に広告を含みます

エアコンをエディオンで急遽購入

わが家のエアコンが突然の故障、基盤を交換修理でも依頼すれば蘇る可能性もあったのですが、現在使っているエアコンが9年目と微妙な年数で壊れました。

最近のエアコンは耐用年数10年と書かれたシールが貼られている事もあり修理は諦め、買い換える事にしました。

猛暑なのにエアコンが壊れた・・・

エアコンへ求めるもの

今回のエアコンは9年で壊れました。その前のエアコンは11年程で壊れたはずです。

なので今回はどうしても10年保証は欲しいですね。

それと僕が住んでいるところはよく台風がきます。台風が来ると塩風の影響で室外機が錆びてしまいます。なので室外機に塩害対策が施されているのが希望です。

しかしその塩害対策もどれくらい効果があるのかは不明です。しかし無いよりはあった方がいいと考えます。

エアコンのクリーニング料金が上がる自動お掃除機能はいりません。

エアコンの容量も悩んだ

欲しいエアコンの容量は100Vの2.8kWを希望。200Vのエアコン(4kW)も興味があったのですが、2.8kWから4kWへ取り替えた方の話を聞いたところ、よく冷えはするけど電気料金もかなり上がるとアドバイスをいただきました。

確かによく冷えるのは魅力的なのですが電気料金が高騰している昨今、これ以上電気料金が上がると困りますので引き続き容量は2.8kWへ決めました。

条件合うエアコンがエディオンに合った

エアコンを検討する時間が無かったので電話で問い合わせ後、エディオンとビックカメラを見て回り、僕はパナソニックのエアコンが気に入りました。

ビックカメラへ聞いてみるとパナソニックのエアコンは室外機に塩害対策は無しとの事、保証の方ですが2023年モデルは10年保証、型落ちの2022年モデルは5年保証との事です。

購入を決めたエディオンの方ですが、僕が欲しかったパナソニックエアコンのエディオンモデルがあるとの事、変更点は室外機に塩害対策が施されているそうです。

肝心な保証はエディオンカードへ入らないと5年保証になるのですが、僕の場合はエディオンカード作成済みなので問題ありません。

エディオンはアフターフォローが良いと評判もあるので様子をみてみます。

3日後へ取り付けにきてくれた

取り付けも意外と速く、購入してから3日後で取り付けにきてくれました。

新しいエアコンはよく冷え、とても快適になってます。

あとがき

欲しかったエアコンがエディオンにしか無かったので、そこまで悩まずに選ぶことができました。

新しいエアコンはとても快適でよく冷えます。エアコンが無いと、家の気温が30度以上に上がるのでとても暑くなるのでエアコンが無いと大変です。部屋の室温も確認できるらしく、お昼頃アプリを見てみると部屋の温度が34.5℃もあります。これはエアコンが無いと暑いですね。

それと最近のエアコンの進化にびっくりしたのですが、外出先からでもスマホでエアコン操作ができるのは面白いですね。外出先からエアコンをつけたり、電気料金の目安まで知る事ができますよ。

今では仕事先から帰る時にエアコンを稼働させ、自宅に帰ると涼しいわが家が出迎えてくれます。