⚠記事内に広告を含みます

電気料金の負担軽減策が延長してくれて助かった

今年の春頃から始まった国の電気料金負担軽減策と電力会社の電気料金大幅値上げ、電気料金値上げの根本的な解決にはなっていませんが、電気料金が安くなるのはいいことです。

この負担軽減策は元々期間限定で、負担軽減策最終月である9月使用分で補助額が半減されたあと、10月以降の終了が間近に迫っていました。

負担軽減策が延長が予定とされると聞いてはいましたがついに延長が決まったようです。

嬉しい。

いつまで?

令和5年12月使用分を当面延長と決まったようです。経済産業省のページで確認で公開されていたので確定ですね。

みたところ当面延長と書かれていたので更なる延長もありえるかも?

12月頃の発表に期待します。

負担軽減額

残念ながら電気料金の補助額はダウンしています。

9月使用分から3.5円/kWhへ半減しましたが、この半減した補助内容を12月使用分まで延長するようです。

補助額がダウンしたままなのは残念ですが、無いよりはマシです。僕の地域は全国でもかなり高い電気料金なのでとても助かります。

あとがき

電気料金の補助が終了するかと思っていましたが継続するようで良かったです。

12月使用分まで当面延長と発表されたので、もしかしたら更なる延長?と期待しちゃいます。

僕の住んでいる地域独自の電気料金負担軽減策の延長も決まりました。もしかしたら他も地域独自で行っている負担軽減策も合わせて延長になるところもあるかもしれませんね。

国が実施する電気料金値上がりの支援策